ダイの大冒険(新)第9話は、ポップメインの回でした。
 
ここでポップの名セリフがバンバン飛び出します。
 
まず、そのポップに勇気を与えてくれたまぞっほの言葉から!

「勇者とは勇気あるもの!そして真の勇気は打算なきもの!相手の強さによって出したり引っ込めたりするのは本当の勇気じゃない!」

まぞっほが師匠から言われたという言葉をポップにおくる。
「胸に勇気のかけらが一粒でも残っているうちにな」
そして覚悟を決めたポップ!
 
 
「俺の仲間を傷つける奴は絶対に許さねぇぞ!」
 勇気を振り絞ってクロコダインに立ち向かう!
 
 
「誰が仲間を見捨てて逃げるもんか!アバンの使徒にはそんな腑抜けはいねえぜ!」
 今なら見逃してやるというクロコダインに対してさけぶ!
 
 
「心配すんなよダイ、俺はもう逃げないぜ!」
 ダイに、ポップ、逃げろ…と言われたが歯を食いしばってこらえる
 
 
「こうなったら、命を捨ててやるだけやってやらぁ!」
 ポップの体に闘気がみなぎる!
 
 
「俺にだってプライドってもんがあるんだ。仲間を見捨てて自分だけがぬくぬくと生きているなんて死ぬよりカッコ悪いやって、そう思っただけさ!」
 ダイのために命を捨てる覚悟だったのか!と言うクロコダインに対して「そんなカッコイイもんじゃねぇよ、俺だってできれば死にたかねぇぜ」の言葉に続いて言った言葉。
 
 
アバンのセリフをふと思い出すポップ。
「やっぱり修行で得た力というのは人のために使うものだと私は思います。」
「俺なんとなくわかったよ。ちょっと遅かったけどな・・」
 
本当によく頑張った!ポップ!!
この回は、ダイの大冒険の中でも名場面に含まれる回だと思います。