猛烈に反省今日、近所のサロンでチェスをした。こんなのは趣味なのだから、楽しむことが一番肝要なのに…。感情的になってしまった。ボードゲームは、勝ち負けにこだわりすぎると、面白くなくなる。今後は相手がいてこそ楽しめるゲームであることを肝に銘じ、礼儀に反することをしないように細心の注意を払いたい。囲碁や将棋も『礼に始まり、礼に終わる』という。対局相手がいること自体が感謝。対局中は状況に関わらず、言葉遣いが今後乱れないように、フェアプレー精神で臨めるように心がけたい。