今日もいい天気。

少しは歩かなきゃ、と我が家から2km離れたスーパーへ。

 

 

緑がまぶしい。

 

 

空が青い。

人は殆ど歩いていません。

暑いから?

日本の夏を先日まで経験していた私達なのに、歩いていたら思わず「暑い、暑い!」言ってます。

携帯で現在の気温を見たら22度。

ドイツに戻ってきてから15度前後が多かったので暑く感じるのかも。

日本はこれにプラス10度だ、と思うと「暑い」って言っちゃいけない気がします。

でも暑い!

 

スーパーの駐車場に駐車して搬入していたドリンクのトラック。

 

 

サイドがカーテンみたいな素材で開けるとど~んとドリンクケースがいっぱい。

ドイツのトラックは大きいです。

 

今日も特に買う物があるわけじゃないけど、なんだかんだで15点ぐらい買い物。

 

 

これももう出てました。

 

 

Federweisser、ワインになる前の発酵を始めたばかりのぶどうジュース。

ちゃんとアルコールあるんだけど、分からない程飲みやすい、この時期だけの飲み物。

でも発酵中なので蓋が少し開けてあるんです。

重たいのもそうだけど、真っすぐ持ち帰るのが面倒なので今回はパス。

 

スーパーからの帰り道も「暑い、暑い」言いながら帰りました。

午後、ミルはこれ作ってました。

 

 

ブドウのタンフル。

飴がけしたものなんですが、美味しいです。

 

私は韓国大根を買ってあったのでそれで2種のおかずづくり。

 

 

よく作るムセンチェ。

そしてチキンムも作っときました。

 

 

わらびのナムルなんかも作って。

晩御飯はビビンバ。

 

 

お野菜たっぷりです。

 

今日も美味しく頂きました。