今日のミルのヨーグルトはこちら。

 

 

かぼちゃの種入り。

 

そんな朝昼兼用ご飯を食べながらミルとリコが見ているのは日本の番組。

ウチはドイツのTVは久しく見たことなく、TVをつける時は日本の番組ばかり。

そして毎日のように情報番組系、例えば「ヒルナンデス!」とか「めざましテレビ」とかみる事が多いです。

 

そんな中、時々「100均でこれは便利!」みたいな特集あるじゃないですか。

それで見ていいなって思った物を今回の一時帰国で買ってきました。

 

例えばこちら。

 

 

野菜カッター。

紐を引っ張るタイプもあるけど、これは上を押すタイプ。

 

このカッターを使いたくて今日の晩御飯はインドカレーにしました。

玉ねぎのみじん切りを沢山使うし、ニンニクやショウガのみじん切りも必要だしね。

 

 

上を押すと刃がクルクル回って面白いようにカットされていく。

 

玉ねぎ2個ぐらい、包丁でみじん切りするのもわけないんだけど、包丁だとどうしてもまな板の周りにカットされた野菜が少し飛び散るじゃない?それがこのカット道具なら無いのが嬉しい。

それに単純に押してカットされるのが楽しいわぁ。

 

ということでこのカッターでカットし、色々な香辛料入れて。

 

 

ヨーグルトに漬けこんでた鶏肉と炒めて煮て出来上がりました。

 

 

インド系やタイ系のカレーにする時はバスマティライスを炊きます。

辛さもちょうどよく、美味しく出来上がりました。

 

このカッター、洗うのも簡単だし重宝しそうです。

さぁ次はこれを使って何を作ろうかな?