朝5時からお風呂が開いているので行ってきました。

皆さん早起きですね、夜は貸し切りぐらい人がいなかったのに早朝は沢山の人でした。

 

その後朝食。

 

 

日本の朝食は最高です。

 

 

色々あって食べすぎちゃいます。

 

 

今日は大内宿へ行きました。

途中のサービスエリアにウルトラマンが。

 

 

ミル&リコは先日見学した森永製菓のこれらを飲んでみました。

 

 

高速おりて山道をグルグル通って大内宿へたどり着きました。

 

 

こんな風に茅葺屋根の建物が並んでいます。

 

 

屋根の作業中の方々。

 

 

博物館のようなのがあったので入りました。

 

 

入場料250円だったかな?

 

 

昔の人々が使った道具などが展示されてます。

 

 

囲炉裏は煙もくもく。

 

 

お風呂です。

 

 

2階に上がると蚕系の道具が置かれていました。

 

 

他の建物はお土産屋とか食堂になっています。

 

 

この店員の男性の話術が上手くてね、ついつい買ってしまいます。

 

 

試食もすごい種類。

 

 

このお店は招き猫がいて、雨の日に来たから、あめちゃんって名前だったかな?

可愛くて大人しくて、ミルもリコもなでなでしてました。

 

 

少し上るとこんな風景。

 

 

まずはお参りして。

 

 

写真をパチリ。

 

 

それにしてもね、神社仏閣巡りをしているとこのマークをよく目にするでしょ。

 

 

ドイツのこのマークにちかい団体の歴史をさんざん学校で学んでいるミルとリコは見る度に毎回ドキッとするそうですよ。

 

このちょっとした高台、こんな階段を上っていきます。

 

 

80歳過ぎてるばあば、スイスイ登っちゃうんです。

すごいです。

 

 

雨がパラパラと降っています。

 

真っ白なアジサイがとても綺麗です。

 

 

この大内宿で名物のこちらを食べる事にしました。

 

 

ねぎそばです。

 

 

こんな趣のあるお蕎麦屋さん。

 

 

ネギそばは冷たいのと温かいのがあります。

私達は冷たいお蕎麦を選択。

 

 

このネギを箸のように使い食べるそうです。

 

 

ダンナは最後までネギだけで食べてました。

 

 

私達は箸とネギ両方を使って食べました。

お母さんはお蕎麦じゃなくお餅を食べてました。

 

 

食後はまたお店をみながら歩き、その後駐車場へ。

 

 

こんなのどかな風景を見ながら会津若松へ移動です。

 

 

時間が無かったので会津鶴ヶ城は車からチラッと見るだけ。

向かったのは飯盛山。

 

 

わぁ~すごい階段、あれ登るの?

と心配してたらちゃんといい物がありました。

 

 

有料エスカレーター。

 

 

これで上に上がりました。

 

 

上には白虎隊のお墓などありました。

 

 

修学旅行生も沢山いました。

 

 

そこから下りる途中にある重要文化財のこちらへ。

 

 

さざえ堂です。

入場料大人400円也。

 

 

中はこんな風になってます。

 

 

昔はこのお堂の中に33観音像があったそうで、この建物内を一周するとすべてまわったことになったとか。

 

 

お母さん、足元悪いのに1周しました。

 

 

雨も止んで太陽が出てきました。

 

 

下りはこんな階段も。

下りてきているのはお母さんです。

 

 

ホテルでもね、私達がエレベーター使うのに、お母さん階段で行くんですよ!

すごいわぁ~。

 

下まで降りたらお土産屋さんへ。

 

 

赤べこ模様の入れ物なんかを買っていましたよ。

 

 

赤べこアイスなんかもありました。

 

 

ホテルに戻ります。

ホテルの近くの道は両サイド果物園です。

 

 

桃、リンゴ、ブドウがなっているのが見えます。

 

 

チェックインの際、お掃除を入れるか?聞かれたのでいらない旨を言いました。

そしたら部屋の前にこのカゴが。

 

 

新しいタオルや手ぬぐい、歯ブラシやお菓子まで。

 

晩御飯を食べ。

 

 

21時から予約していたのでホテル内のカラオケボックスへ。

 

 

K-POPなど熱唱。

 

 

楽しかったです。

 

 

今日も雨が降ったり止んだりの一日でしたが、楽しかったし、お母さんがすごく歩くので驚きっぱなしでした。