フランクフルトから羽田へは約12時間半ほど。

羽田到着2時間前ぐらいに食事が配られました。

 

2色丼かシーフードニョッキだったのですが、私達3人ともニョッキを選択。

 

 

とても美味しかったです。

 

羽田到着の少し前、子供たちにプレゼントを配っていたCAさん。

搭乗客に子供が少なかったので、16歳と18歳のミルとリコまでこのメモ帳を記念にと頂きましたよ。

 

 

羽田に到着。

入国審査はスキスキ。

 

 

リコの後ろが入国審査、沢山の係員と入国者少々しかいません。

 

スムーズに預け荷物をピックアップするベルトコンベアーに来たのですが・・・・

名前を書いた紙を持ってまわっているANAの女性、紙をよく見ると沢山の名前の中に私達3人の名が。

 

名乗り出ると・・・なんと預けたスーツケース3つとも飛行機に乗れなかったそうで、明日の便で来るらしい。

羽田に着いたら家まで宅配なのですが、書類を作成しなければならず。

スーツケースの特徴から中身まで細かく書きました。

 

私達のスーツケースが滞在先の私の実家に届くのはなんと明後日火曜日だそうです。

あ~あ・・・・チーズ。

発泡スチロールの箱にびっしり詰めて大きな保冷剤を2つのせて、ガムテープでぐるぐる巻いてスーツケースにいれてあります。。

24~48時間は持つだろうけど、それ以上はどうなるやら。

 

やっぱ要冷蔵のお土産は何があるか分からないのでやめておいた方がイイですね。

 

ということで、手荷物だけで帰宅です。

いつものように実家の横浜まで空港バスで行きます。

 

 

横浜で寄り道しました。

室内着や寝巻きや下着などすべてスーツケースです。

2日分買わなきゃと横浜でヨドバシの8Fにあるユニクロに行って買いそろえました。

 

そして実家へ。

約1年2か月ぶりに会う母、変わらず元気そうで何よりです。

サンドイッチや煮物なんかを用意してくれてました。

またダンナのお母さんが美味しいサクランボを送ってきてくれたそうで、それも頂きました。

それらを食べた後、22時過ぎに再び買い物へ。

 

実家の近くにドンキがあり、3時まで開いています。

そこへ行って、洗顔剤、乳液、日焼け止めなど、これまたスーツケースの中には入れてきている物を買わなきゃで行ってきました。

 

 

お土産の要冷蔵の品は残念ですが、こうやって日本は急遽いる品がどこでも何時でも購入出来るのはホント有難いしスゴイと思います。

 

ということで機内ではしっかり寝てない私達は夜中12時には布団に入ったのですが・・・・

時差ぼけで眠れませんでした。