ザクセン州は今年は今日で学年が終了です。

 

毎年最終日は11年生はがすべてを仕切るイベントの日です。

リコより1年先輩たちが、色々と準備し、司会進行からすべて行います。

例えば、先生方の「ベストドレッサー賞」など人気投票の発表とかがあったり、音楽ありゲームなどありな3時間だそうです。

来年はリコ達がこのイベントをやるようになります。

 

その後は教室に戻り、担任から成績表をもらいます。

ギムナジウムのクラスがあるのは10年生までで、来年からは大学生のように取っている授業事に教室を渡り歩くことになります。

5年生からずっと同じ担任の先生なのですが、それも10年生で終わりです。

クラスメートでお金を出し合い、先生にお花など贈ったそうです。

 

リコのクラスメートは3人がこの10年生でギムナジウムを去るそうです。

職業訓練校などに行くようです。

 

そんな学年最終日の本日、本来なら外食でもしたいところですが・・・・

実はもうすぐ日本へ一時帰国します。

 

日本の方が美味しい物がた~くさんあるので、お疲れさん会は日本でしようという事にしました。

でもなんか美味しい物が食べたいね、という事で家族みんな好きなステーキにしました。

 

 

和牛という名で売られていたお肉です。

オーストラリア産になっていました。

 

日本にいた時は「和牛」は国産をさすのかと思っていたのですが、ドイツに来てから「和牛」は品種だと知りました。

ドイツで売られている和牛は、今回のようにオーストラリア産だったり、ニュージーランド産だったりします。

 

それとこれは見た目鶏のから揚げですが、マグロの唐揚げです。

 

 

刺身可能なマグロなんでレアの唐揚げにしました。

 

和牛もマグロの唐揚げもとても美味しかったです。

 

さぁ明日から夏休みです。

美味しい物いっぱい食べて楽しい日々を過ごしましょう!