ギムナジウムは毎年学年が終わる頃、Projektwocheという名で、色々なプロジェクトを1週間行います。

今年リコは、通っているギムナジウムと生徒交流を行っているチェコの学校に行くことにしました。

 

7時45分に学校前に集合。

この学校からは約15名ぐらいが行くそうです。

チェコのその学校はこの町から国境を越え、プラハを超え、まだまだずーっと先のスロバキアの近くの町だそうです。

 

いつも通りリコからどんどんラインが来ます。

我が町は晴天でしたが、チェコは時々雨降りだったそうです。

 

 

バスはWifi付きだそうです。

途中の町Brnoでバスを降り町散策。

 

 

リコは仲良しさん達とマルクト広場に面したマックでお茶タイム。

 

 

アイスカフェオレを注文したみたい。

 

 

もちろんチェコはユーロじゃなく、通貨はチェココルナなんで、ウチにあるコルナを持たせました。

でもこういうマックとかは、友達一人がカードで支払って、レートを見ながらその子にみんなユーロでその場で支払うやり方にしたらしい。

 

8時に学校を出発したリコ達一行が1週間泊まる宿に着いたのは18時ごろ。

晩御飯はパスタだったようです。

 

 

ドイツもクタクタになるまで柔らかいパスタが多いけど、チェコもそうみたい。

パスタが茹ですぎで、昔の給食のソフト麵のように白くなっちゃってます。

 

本日は食後はもう何もなく自由時間だそうで、でも宿の部屋はWifiがつながりにくいみたい。

それでもミルにどんどんラインを送って来てます。

 

「部屋に蟻がいる~!」

「虫のオンパレード」

 

ミルとリコ仲良しすぎて、

「ミルに会いたい~!」

って書いて来たりしてるんですよ。

 

これはリコが宿泊している部屋の写真。

 

 

相変わらず私達も一緒に旅行しているぐらいに、どんどんラインで状況を知らせてきてくれて楽しいです。

そんな我が家の本日のご飯はメウンタン。

 

 

白子とアンコウが沢山入っています。

食べてる途中もどんどんリコからラインが入り、リコ達一行の話をしながらの晩御飯でした。