今日は16時に銀行にアポイントがあり。

ミルとリコは今まで銀行口座を持っていなかったのですが、ミルがこの秋に大学生になることもあり、口座を作る事にしたのです。

 

約2週間前、銀行に行って二人の口座を作りたいと言うと、

「まずはアポイントを取ってもらう事になります」

と言われました。

 

日本で簡単に窓口で口座を作れた記憶から、えっ、ドイツってそうだったけ?と思ったのですが、しょうがない、予約を取ってその日は帰宅。

ただ、その際にパスポート、滞在許可書、税金番号は持って行ったので、窓口の人はそれをコピーしており、本日はそれらは必要なかったのがまだましなところ。

 

ミルとリコの口座を作るのに、私だけじゃダメでダンナも来なきゃいけないとのこと。

チェコに出張中だったダンナ、急いでドイツに戻るも、銀行の駐車場に着いたのは15時58分とギリギリでした。

 

もう閉まっている銀行ですが、呼び鈴を押すと、担当のMさんが迎えてくれて個室へ。

きっと5~10分で手続きは終わるだろうと読んでいたのですが・・・・・

 

リコが16歳、まだ未成年という事で、沢山の書類に私とダンナの二人とものサインが必要だそうで、電子サインを次から次へ。

その後は18歳のミルの口座。

未成年じゃないから親のサインはいらないんだけど、本人サインが何度もあり、家族4人、数えきれないほどのサインをしました。

 

 

いっぱいサインをして、この書類をもらって終了。

時計を見ると45分も経過してました。

 

へ~っ!口座作るだけでそんなに時間かかるの!

 

カードが送られてくるのは1~2週間内だそうです。

銀行は我が家から徒歩2分なのがまだマシだけど、予想外に時間がかかって驚きました。

 

ただ一つ良かったのは、この書類をくれながら担当のMさんが言ったのが、

「今キャンペン中のようで、口座を作った人に10€〈約1700円)プレゼントなんで口座に入ります」

って事でした。

 

時間はかかったけど、とてもフレンドリーな男性だったし、無事に口座が作れてよかったです。