今日は一日中雨。

お隣り町では5月31日から6月9日までKätという名の、言ってみれば移動遊園地のようなイベントが行われてます。

すごいのがその歴史。

なんと今年504年目の開催なんだとか。

 

第一回目の開催が1520年ですって。

日本なんて戦国時代ですよ、そのころドイツの片田舎ではこんなイベントで楽しんでいたとは。

 

ウチはミルとリコが小さい頃以来そのKätには行ってないのですが、ラジオでも言うし、ポスターなんかも貼ってあるので、あ~Kät始まったんだぁって分かります。

ドイツ人は、つまりミルやリコのクラスメートの一部は毎年Kätを楽しみにしていて出かけているようです。

 

そのKätが行われている時期、毎年、ホント毎年雨降りばかりなんです。

野外イベントですから、集客数は天候に左右されると思うのですが、毎年本当に雨降りばかりなんです。

 

私はドイツにも梅雨があると思っています。

それはKätが行われる時期。

連日雨降りなんですもの。

 

「今日も雨降りだね、Kätやってる時期だもんね」

 

これ、毎年我が家で話される会話です。

 

そんな雨降りの土曜日。

近所のスーパーに買い物に行き、ミルが選んだこの花を買いました。

 

 

Pfingstrosenです。

蕾を買って来たのですが、部屋の暖かさで数時間後にはこんな感じに咲きだしました。

 

晩御飯は季節外れだけど、火鍋が食べたくて火鍋にしました。

 

 

お野菜も練り物もお肉も豆腐もいっぱい。

半分は激辛、半分はお出味のスープです。

 

マロニーちゃんやうどんなんかも入れて、とっても美味しかったです。