リコは今日6時間目が休講で5時間授業。

ちょうどリコが帰って来る時間にミルは登校。

 

ミル達12年生は明日が「letzter Schultag(登校最終日)」。

卒業式は町の公民館で6月にあるのですが、ギムナジウムに登校は最後の日なのだそうです。

 

毎年この最終日には何をするかというと・・・・色々です。

朝から12年生は他の生徒より早く登校し、登校してきた下級生にスプレーをかけたり、顔に落書きしたり。

今までミルもこの日が12年生に口紅でほっぺに文字や絵を描かれて帰って来てました。

そう、描かれた落書きはそのままで授業を受けるのです。

 

そして最終日は1~3時間目ぐらい、12年生の企画進行による全校生徒へのイベントが行われます。

劇、歌、ダンス、クイズ大会など様々。

今日は前日として、会場になる体育館に飾り付けをしたり、打ち合わせをしたりで集まって約5時間ほど話や作業をしてきました。

 

私は久々に豚まん作り。

 

 

ミルが家を出る前に熱々の蒸かしたてをミルへ1つ。

入れ替わりに帰って来たリコにも蒸かしたてを1つ。

 

 

今日食べる分以外はこんな風に日本のラップで包んで冷凍保存袋に入れて冷凍庫へ。

これがね、オヤツとか朝食とかに大活躍。

 

そして今日はこれも作りました。

 

 

 소떡소떡ソトクソトクです。

簡単なのに美味しいですよね。

塗った赤いソースは、多めに作って冷蔵庫に入れてあるタテギです。

 

ミル達12年生の「登校最終日」のイベント、上手くいって楽しいといいなぁ。