今日リコはドレスデンへお出かけ。

本日はドレスデンのFrauenkirche (聖母教会)前のNeumarktでFete de l’Europeというイベントがあり、フランス大統領Macronの話を聞きに、フランス語クラスの子達が行ったのです。

 

ザクセン州の学校に在籍する生徒は、前もって参加希望の登録をすると、ドレスデンまでの電車代が州から出してもらえます。

9時45分にケムニッツの駅で待ち合わせ、帰りは一応18時ごろってなってました。

リコをケムニッツの中央駅に送って行き、リコが帰って来る時間まで私とミルはケムニッツで散歩&買い物する事にしました。

 

駅でリコとバイバイし、私とミルはここから散歩スタート。

 

 

ミルの後ろはオペラハウス。

夜に来ることが多く、この時間にここにいるのは珍しいかも。

 

 

たっぷり時間があるのでね、取り合えず色々なお店に入ってみます。

 

 

雑貨屋で売られてたぬいぐるみ、可愛い~。

洋服屋、靴屋、デパート、あちこち見て歩きました。

 

時々リコからラインが入ります。

 

 

プラガー通りにgo asia(中国人経営のアジアショップ)が出来たのね。

友達とそのお店入ったとか。

お友達は日本のイチゴポッキー買ってたって。

 

 

私とミルのお昼は我が家のお気に入りの中華レストランへ。

そのレストランへ行く途中、今月31日にオープンすると書かれていた新しいレストランを発見。

 

 

ネットで確認すると、もうホームページが出来ていて、メニューを見る限り日本人が経営者じゃないな、って感じ。

味噌汁、唐揚げとかラーメンとかあるけど、ココナッツミルク入りの料理もあるところみるとなんか違うと思っちゃう。

そしてラーメン1杯20€(約3400円)という値段をみると、多分行かないだろうな、と予想。

 

その通りを少し歩くと私達のお気に入り中華レストランに到着。

 

 

海老が入ったツルッとした飲茶は美味。

 

 

そしていつも食べる麻辣牛肉や水煮魚。

 

 

店長が「どうですか?辛くないですか?」って聞いてきたけど、ちょうどいい辛さ。

相変わらずここは美味しいわぁ。

 

食べている時、リコからもお昼ご飯の写真が来ました。

 

 

昨年同様、先生がイタリアンレストランの席を予約してくれてて、各自好きな物をオーダーしたようです。

リコはアイスティを注文。

 

 

トマトソースパスタ好きなリコはアラビアータにしたようです。

 

 

完食!

 

私達は食後はショッピングセンターをウロウロ。

 

 

リラックマのリュック発見。

 

 

可愛い文具セット。

 

 

セーラームーンもいたわ。

 

リコの方は会場へ。

 

 

フランス大統領が来るとあってセキュリティチェックがあったとか。

 

 

Neumarktがフェンスで囲まれ、荷物チェックして入るのだとか。

 

もうそろそろMacronさん登場してもいい頃なのに、話しているのはザクセン州の首相 Kretschmerさん。

 

 

なかなかMacron大統領出てこなくて、本来帰る時間より1時間長く待っていたようだけど、結局現れず。

17時過ぎには会場を後にしたリコ達フランス語クラスの一行。

ドレスデンからは電車で1時間はかかるからね。

それ以上は長くいれなかったようです。

 

結局今年も会えなかったMacronさん。

実は昨年も同じイベントで、同じようにフランス語クラスの子達がフランス語の先生とこの会場へ来たのです。

しかし、そのころフランスでは色々とゴタゴタがあって、急遽来独がキャンセルになっちゃたのです。

 

 

 

 

2年連続彼に会えず。

後でニュース見たら、18時過ぎに登場したみたい。

登場まで待って、話を聞いて帰ったら21時頃ケムニッツ到着だっただろうな。

 

私とミルはダンナと合流し、リコの到着までお茶。

 

 

その後19時ごろ到着したリコをピックアップして帰宅したのでした。

 

来年こそは会えるかな?