4連休が終わってリコは本日から学校。

ミルは相変わらず家でのんびり。

 

リコが登校したらミルと私と一緒にお掃除して、その後近所のスーパーに買い物に行きました。

 

よく小さなお子さんをお持ちの方の話で、「スーパーであれ買って!これ買って!って子供に言われる」っていうのを聞いたり読んだりしますが、ウチはそういうの一度もありませんでした。

 

なぜって?

多分ドイツのスーパーだから(笑)

 

ミルもリコもドイツのスーパーで欲しい物は小さな時から今の歳でも一つも無いそうです。

 

二人が幼稚園児だったり、小学生だったりした時、

私「何か欲しい物あったら買い物カートに入れてね」

一緒に買い物に行った際は必ず声をかけたのですが、決まって、

ミル&リコ「いらない、欲しいもの無い」

って返事でした。

 

それは今でもそうで、今日もミルに、

私「なんか欲しい物ない?」

と聞いたのですが、即答で、

ミル「ないよ」

って返ってきました。

 

そんな二人は私と一緒で、「日本のスーパーならずーっと見ていて飽きない」そーです。

 

ところでベルリン滞在時は暑いぐらいで、半袖を持ってきてなかった事が悔やまれましたが、戻ってきたら涼しいぐらい。

今日は朝からずーっと13度で上がりもせず下がりもせず。

雨が時々降ってます。

 

 

こんな涼しめなので買ってきたお花が長持ちします。

 

 

このカーネーション、もう10日ももっています。

まだ1週間ぐらいもちそうな感じです。