今日は昨日来たネット会社のお兄ちゃんが言う通り、古いモデムや無線LANなんかを持ってネット会社へミルと行ってきました。

 

私「昨日、お宅の従業員がきてウチのモデルとかかなり古いから新しいのにした方がイイって言うので来てみたんですが・・」

 

というと、4人いた中のたまたま私が話しかけた女性のデスクに付箋メモが貼られていて、そこにウチの名が書かれていたようで、

「○○さんですか?」

 

と先方からウチの名を言われました。

あ~あのお兄ちゃん事務所に帰ってきて話したのね。

ということで、新しい機器を出してきて、一つは90€、もう一つは210€と言われました。

 

私「昨日のお兄ちゃんは70€ぐらいって言ってたんだけど」

というと、その女性は、

 

「あ~それは売り切れました」

 

ですって。

なんかまんまとセールスにのらされた感はあるけど、こういうのって数か月で新しいモデルが出る世界だから、ウチのがメチャ古いのは間違いない。

でもそこまで問題なかったから、210€は出す気はせず、90€の方を選択。

 

買って帰ろうとしたら、

「まず持ち帰って接続して試してください。納得したら代金を支払って下さい」

と言われ、「5月30日までこの機器を貸してます」みたいなことが書かれた紙にサインしました。

 

持ち帰ってすぐにミルと接続。

5分ほどで接続完了し、問題なかったので、代金を支払いに行ってきました。

ケーブルもかえた方がいい、ということでケーブル代5.5€とで計95.5€也。

 

新しい機器に接続したんですが、今までも特に問題なかったので、新しいのになっても今の所変化に気付かず。

まっ、いいか。

 

ところで、今日はミルが先生をやっているJapanisch AGを8時間目に行うため、6時間授業で帰宅したリコと共に午後に登校したミル。

 

今日はカタカナのラリルレロなんかをやるそうで、こんなプリントも人数分用意してました。

 

 

そして前回はアンパンマンを紹介してたけど、今回はラインフレンズとちいかわ。

 

 

私もちいかわのそれぞれの名なんて知らなかったわぁ。

 

ドイツではライン使っている人はまずいないので(WhatsAppを使ってます)、生徒たちもラインフレンズのキャラどころか、ラインも知らず。

ミル「みんな早速Lineのアプリ入れるって言ってたよ」

 

それから今日は、濁音とか長音なんかの説明もした様子。

 

 

長い文章を印刷したプリントを用意し、その中で濁音とかに丸付けさせたり。

 

 

色々な練習ができるプリントも配り一緒にやったりしたそうです。

 

 

そして「ちいかわ」を学んだみんなと食べたのがこのチロルチョコ。

 

 

卒業間近なミルは、このJapanisch AGも来週が最後と予定してました。

その旨をみんなに伝えると、みんな惜しがり、

「それじゃぁ次回は倍の時間やって欲しい」

な~んて言われたとか。

 

ということで、来週が最後じゃなく、もう1回、つまりあと2回Japanisch AGをやる事にしたそうです。

 

ミル先生は楽しんで日本語や日本文化が学べるように、色々工夫し、準備をたっぷりしているので、毎回と~っても楽しく充実した時間になっていると思います。

そして生徒たちも、と~ってもいい子達。

 

かつての経験で、ドイツ人が日本のお菓子を食べたって、

「なんかこれ味薄い」とかいう子もいたし、「まぁ普通」って表情したりする子も多いんです。

 

でもこのJapanisch AGに来ている子達は、みんな日本に興味があるからか、今回のちいかわのチロルチョコを食べても、

「なんで日本ってこんな可愛いキャラのお菓子があるの!」

とか、

「めちゃくちゃ美味しい!」

ってと~っても喜んでくれるそうです。

 

生徒に恵まれ、ミルにとっても、とても遣り甲斐がある時間になっているようで、ホント良かったと思います。

そしてアシスタントをしてくれてるリコも、ミルのお手伝いをしてくれて、みんなでいい時間を過ごしているようで私も嬉しいです。