今日は近所のスーパーAldiへミルと行ってきました。

すぐ近くのスーパーでもミルとおしゃべりしながら行くのは楽しいです。

 

普段はスルーしちゃう大きなパンですが、スライサーの機械を使いたくて1つ買いました。

10年前には殆どなかったんですが、今や多くのスーパーに自分で取って袋に入れるパンコーナーがあるようになりました。

 

パン屋で買うよりはるかに安く、スーパーで買うと半値から中には3分の一ぐらいの値段だったりします。

食べてみると美味しかったりします。

 

たまにオヤツとしてブレッツェルとかクロワッサンなんかを買ったりしてます。

この辺りのスーパーは、以前はトングで取っていた所もみんな使い捨て手袋で取るように変わりました。

きっとトングだと落しちゃう人もいるからでしょうね。

 

小ぶりなパンの他、大きな1Kgとかあるパンもあります。

そのまま袋に入れて買ってもいいし、売り場にあるスライサーでカットすることも可能です。

今日は大きなパンをスライスして買って帰る事にしました。

 

機械にパンをセットして、蓋を閉め、好きなスライスの太さを選ぶとスタート。

 

 

奥から大きな刃がシャッシャッと出てきて軽快にスライスしていきます。

 

 

スライスし終わったら、蓋を開け、袋に入れます。

その状態でレジでお会計します。

 

我が家にも電動スライサーがありますが、出すのが面倒なのでこんな風にスライスしてくれるのは嬉しいです。

 

今日はソルヤンカというDDR(旧東ドイツ)の料理であるトマト系スープを作ったので、それと共に食べるパンにしました。

またこれを一昨日、ロシアスーパーで買ったので食べてみました。

 

 

なんだかよく分からない瓶詰です(笑)

茄子のペーストで「いくら」と呼ばれている物です。

 

中身はこの瓶の外から見える状態そのままのペーストで、味はまさしく茄子のペースト。

塩辛いわけでも甘いわけでもなく、パンにたっぷり塗って食べると、フツーにいけます。

クセが無いので、「開けたら3日以内に消費」って記載があるけど、食べきれそうです。

 

こういう知らない食べ物を買ってきて試してみるの大好きな我が家族です。