今朝は冷えました。

 

 

朝の気温たった2度。

霜がおりてます。

しかしさすが5月、日中は16まで上がりましたよ。

 

今日は久々チェコのスーパーへ行ってきました。

 

まずはフードコートで食事。

 

 

こ~んなの食べたり。

 

 

こ~んなの食べたり。

 

 

フードコートも食品を買うレジも、支払いの時、

「ユーロでお願いします」

と言えばチェココルナじゃなくてユーロで支払えます。

お釣りはチェココルナです。

 

来月チェコに1週間の遠足が予定されているリコ。

学校から「お小遣いはチェココロナで持ってくるように」って言われているので、こんな風にユーロで支払って返って来たお釣りなんかが貯まっているので、それをお小遣いにする予定です。

 

久々に行ったからか、売り場のあちこちが少し変わっていて、いつもあった商品がそこになく、探したりしました。

そしていつものパン、いつものハム&ソーセージなど買いました。

 

魚売り場でイカの胴体部分のみが売られていたのでそれを2杯買ってきました。

今日の晩御飯時にそれをフライにしました。

 

 

熱々、サクサクで美味しかったです。

 

今日はドイツは祝日です。

Christi Himmelfahrt(キリスト昇天祭)です。

この日はMännertag(男性の日)で父の日でもあります。

このMännertagはお友達同士集まってハイキングする日でもあるんです。

 

我が家からチェコの国境に向かう道は本日、リュックを背負った3~7人ぐらいの男性グループが何組も歩いていました。

30代ぐらいの人から年金受給者ぐらいの方たちまで、楽しそうにおしゃべりして歩いてましたよ。

 

天気にも恵まれ、ハイキングの後のビールがさぞかし美味しいでしょうね!