今日はミルとバスでケムニッツへ行ってきました。

 

 

私達が住む町のマルクトプラッツからバスで約1時間なんですが、途中の道路が工事中で迂回するので1時間20分ぐらいかかりました。

 

昔はね、バス代も往復で1000円ほどだったんです。

でもどんどん値上げされ、今や片道7.80€(1302円)、ということは往復で一人2600円越え。

ミルと二人で5000円越えのバス代って!驚きです。

 

今日の目的は耳鼻咽喉科。

ミルがギムナジウム卒業後、大学でやろうと思ってる学科は、人前で声を出す職業だからと入学時に耳鼻咽喉科の診察結果を提出しなくてはならないのです。

 

卒業が近づいてきた今年の1月にその予約を取ろうと私達が住む町の耳鼻咽喉科に行ってみると、大学へ提出の書類はここでは出来なくて、一番近いのがケムニッツになると教えてもらい、名刺をもらいました。

すぐにそこに連絡をとって予約をいれたのですが、それが本日。

1月に予約を取って5月ですよ、さすがドイツ(笑)

 

ミルによると、文章を読まされたり、聞こえるかの検査、また鼻の中を見たり、喉にカメラを入れて調べたりしたとか。

この検査は保険がきかないので、全額自己負担。

検査代は136,58€(約22840円)でした。

 

今までそこらへんで問題があった事も無いので大丈夫とは思っていましたが、ちゃんと検査証明書に問題無しと書かれていて安心しました。

検査が終わり、アジアショップで買い物してすぐにまたバスに乗って帰りました。

 

今日は7時間目にJapanisch AG(日本語クラブ)を行うとメンバーにWhatsAppしていたので、帰宅して少し休憩してすぐに登校したミル。

 

今日はひらがなと「と、の、を」の文法とゲームをやったそうです。

 

そして日本文化紹介では「ゆるキャラ」を紹介したとか。

 

 

その他日本のお金の種類を紹介し。

 

 

現在のレートなんかも話し。

 

 

家にあったこんなシールでゲームをしたとか。

 

 

ある金額を言い、それにピッタリ合う日本のお金を貼ってみるゲームだそうです。

 

みんなと~っても楽しんでたとか。

ミル先生は本当に次から次へとアイデアが浮かび、ホント面白い授業をやっています。

 

今日は長時間のバスの旅だったり、耳鼻咽喉科は予約しているのに1時間ぐらい待ったりと疲れましたが、すべて上手くいき良かったです。

 

明日からザクセン州は4連休です。