今日スーパーに買い物に行った際、緑の部分がたっぷりの白菜がありました。

 

 

最近買った白菜は緑の部分が少なく、ほぼ白い感じの物が続いていたので、久々こんな青々をした白菜を見ました。

葉も柔らかそうなのでサラダでもよさそうと1玉買ってきました。

 

そうそう、私達がよく行くギリシャ料理レストランはいつもレタスじゃなく白菜の千切りのサラダが出るんですよ。

 

買ってきた白菜、何にしようかな?

やっぱ韓国系がいいな。

ってことでコッチョリ(即席キムチ)にしました。

 

 

味付けはいつもの通りテキトーです。

ちなみに本日入れたのは、コチュカル(唐辛子)、ニンニク、ショウガ、メシルチョン(梅の砂糖汁)、リンゴ、洋ナシ、アミの塩辛、カナリエキス、オリゴ糖、昆布だし、すりごまって感じ。

 

適当にカットした白菜、これまた適当にカットした大根に軽く塩&砂糖をまぶし、30分ぐらいおいていた物も水分を絞ってヤムニョムに合わせて出来上がり。

 

あっ、ニラもネギも入れたわ。

 

簡単なのに美味しいです。

 

そして本日のメインはタッカンマリ。

 

 

エリンギとかシイタケの買い置きがあったので入れました。

タテギを作って、それをつけて食べました。

そして〆はカルグクス。

 

今日もまたまた韓国飯。

家族みんな大好きだからね、ついつい何かお肉見ても、お野菜見ても韓国料理が浮かんできちゃうのでした。