今日ミルはテストも無いから登校しないのですが、8時間目にJapanisch AG(日本語クラブ)をやりに学校に行きました。

12年生は登校していませんが、11年生以下は通常授業なのでAGもいつも通りにあります。

 

12年生のミルはやらなくてもいいのですが、楽しみに待ってくれている下級生たちの為に卒業まで出来る限りやろうと思っているようです。

6時間目まで授業だったリコが帰宅し、少し休憩したのち、二人で学校に行きました。

 

今日は何するのか?聞いたところ、カタカナ少し、曜日を少しやるとか。

そして今日はアンパンマンの紹介をするんですって。

 

 

PowerPointでメインキャラの紹介を作って、それぞれの名前をクリックすると・・・・・

 

 

キャラの名前のパンの写真が出て、日本のパンを紹介するとか。

 

帰宅した二人に聞いてみました。

「みんなアンパンマン知ってた?」

 

ミル「知らなかったけど、アンパンマンと聞いてBTSの曲にあるってみんな言ってた」

 

そうそう、確かにAnpanmanって曲バンタン歌ってたわ。

でもBTSで、ドイツでもたまに聞く、DynamiteとかButter知っているのは分かるけど、Anpanman知っているとは彼女たちかなりの通ね(笑)

 

そうなると、ミル先生やっぱり曲かけちゃうよね。

 

 

教室の大画面でBTSのAnpanmanをみんなで鑑賞。

 

 

BTSのポーズと本物のアンパンマンのポーズが一緒で、生徒たち納得!って顔だったとか。

 

ミル先生の授業はホント楽しそう。

生徒たちも楽しみにしてくれているらしい。

 

部活とかクラブと活動とかって無いドイツなんで、縦のつながりがほぼなく、学年が違うと話す機会も無いんですが、Japanisch AGの子達は、ミルやリコと階段なんかですれ違うと「ハローミル~!」「ハローリコ~!」って声をかけてくれるそうですよ。

あっ、先輩とか後輩とか無いんで、そういうシチュエーションでも呼び捨てのドイツです(笑)

 

ミル先生のJapanisch AGもあと2回ぐらいかな。

何をやろうかなぁって色々考えているミルです。