今日もとっても暖かい一日でした。

朝から12度もあって、夕方には23度まであがりました。

 

23度ともなると、ドイツ人はタンクトップに短パン姿の人が多いです。

日本では高齢者は厚着しているイメージですが、ドイツのおじいちゃん&おばあちゃんは若者同様、我先にとタンクトップを着ている感じです。

 

ところで今週から始まったAbiturの口頭試験。

本日ミルは地理の口頭試験でした。

試験官3人の前で30分、問題を口頭で答えます。

前半の15分は、封筒に入って見れない課題を自分で引いて、それについて語るそうです。

 

試験前に出て欲しいと思っていた問題じゃなかったけど、うまく言えたようです。

次は来週にもう一つの口頭試験が控えているミルです。

 

今日はカルビチムと唐揚げにしました。

唐揚げは今日は日本風な味付けです。

そしてこれはカルビチム。

 

 

これまた家族みんな好きなメニューです。

 

昨日から煮て、一旦冷蔵庫へ入れ、表面の脂をとりました。

よく煮てあるので骨がホロッと取れます。

 

今日もお腹いっぱい頂きました。