先日の連日雪降りがウソのように本日も暖かめでいい天気。

あさの気温8度、日中は19度まで上がりました。

 

今日は麻婆豆腐にしました。

 

 

日本にいたらきっと丸美屋の麻婆豆腐のもとを使っていただろうこの料理ですが、こちらでは普通に豆板醤なんかで作ります。

 

我が家族、この素を使わない麻婆豆腐にすっかり慣れ、たまに日本から持ち帰った素を使ってみると、なんか物足りなく感じるから不思議。

ミル「ウチの麻婆豆腐はお肉たっぷり」

っていうようにお肉は300gは使ってます。

 

豆板醤、甜麵醬なんかの量は毎回テキトー。

でも毎回同じ味になります。

 

辛さはその日によって辛くしたり、辛くしなかったり。

今回はやや辛めにしてみました。

 

今日はサンマも焼きました。

大根おろしと共に頂きました。

 

 

アジア食材店で冷凍物が買えるのですが、なんか今回のはかなり細め。

脂ののりもイマイチだけど、ネット購入で魚が入手できるだけありがたや~と思いつつ頂いてます。

 

これにサラダと手作り納豆、カニ汁などの晩御飯。

 

麻婆豆腐もサンマも納豆もミルとリコの大好物。

ご飯がすすむおかずで沢山食べてました。

 

しばらくこの暖かく過ごしやすい気温が続くそうで嬉しいです。