朝昼兼用の食事をしていた時のこと。

妹からラインがきて、見てみて思わず「えっーーーー!」って言ってしまいました。

 

 

この写真から始まりどんどん送ってきてくれた写真。

 

これは福岡の筥崎神宮の写真です。

神奈川在住の妹ですが、今福岡に来ているそうです。

 

目的は姪っ子の推しのコンサートですって。

妹は色々観光しているとのことですが・・・

 

私が中学生の時、親の転勤で福岡県東区箱崎2丁目に1年7か月住んでいたんです。

そうこの筥崎神宮の近く。

妹は以前住んでいた住居の場所へも行って建物の写真を撮って送ってくれたんです。

 

もううん十年前なのに、住んでいた建物まだありました。

あ~懐かしい。

当時ニワトリ1羽も飼っていたんです。

筥崎宮の放生会っていうお祭りがあって、そこでひよこ釣りでとったひよこが大きく育って。

私と妹の勉強机の間に小屋を作って、つまり部屋の中で大きな雄のニワトリを飼っていたんです。

 

家の前の駐車場の草むらで遊ばせていて、でも夕方になると自ら階段を上がって玄関前までちゃんと戻ってきてた可愛い子ちゃん。

あ~懐かしい。

あの外階段も、そして駐車場も無くなっちゃったそうですが、建物はそのまま。

 

妹のおかげでしばし思い出に浸れました。

今晩は屋台で食事するとのこと、たっぷり楽しんじゃってね~!

 

ところで、今日はこれを作りました。

 

 

ジョージア料理のハチャプリ。

 

 

↑この時食べてとっても美味しかったんです。

真似て作ってみました。

 

ちょっとチーズ入れ過ぎた感はあるけど、結構そっくりに出来上がりました。

黄身を崩してチーズと絡めて、あ~美味しい。

 

オーブンから出したての熱々なんでホント美味しかったわぁ。

 

ついでにフランスパン生地にウインナーをディジョンマスタードと共に包んだ物も作ったので、これは明日の朝ごはんにしようと思います。

 

 

最近毎日雪が降っていたのに、今日はとっても暖かくなりました。

 

 

連日マイナス気温だったのに、本日の最高気温はなんと17度!

天気も良いし嬉しいです。