今日は朝からミニアメリカンドックをリコと一緒に作りました。

 

 

歴史の授業の時、毎回2人がお菓子などを持ってきてみんなで食べる事にしているそうで、今日はリコの番なのです。

ケーキやマフィンを作って来たり、市販のお菓子を持ってきてもいいのですが、今回はアメリカンドックにしてみました。

 

ケチャップと共に学校に持って行ったリコ。

みんなで食べた4時間目終了後ラインをしてきました。

 

「アメド大人気だったよ」

「みんな美味しいって」

 

リコの話によると、あっという間になくなったとか。

それは良かった!

もう一人の本日お菓子を持参する子はマフィンだったそうで、甘いマフィンと甘くないアメリカンドックとでちょうどよかったのではないかな。

 

ミルの方は本日5時間目だけ学校に行ってきました。

ABIでやる教科によっては、希望者だけ参加する授業があったりします。

今日はミルがやる地理のそんな授業だったので行ってきたのです。

 

帰宅後こんな写真を見せてくれました。

 

 

ミル「これ、リコのだよ」

 

6月学校行事であるSpendenlauf(寄付金集めマラソン)が行われるのですが、そのポスターを描く課題が先日美術の授業でありました。

その時リコが描いて提出したのが採用され、こんな風に学校入口の掲示板に貼られているようです。

 

帰宅したリコに、

「ミルからリコの絵の写真みせてもらったよ」

というと、

リコ「えっ、なんで?もう見たの?」

と不思議な返答。

 

それもそのはず。

リコがリュックから出してきた、保護者用&寄付者用プリントの両方にもリコの絵が載っているんです。

 

 

リコはそれらプリントの事だと思ったようで、今日もらってきたばかりのプリントなのに、なんで知っているんだろう?って思ったようです。

 

プリントは白黒ですが、本物は淡いカラーの紙をグラデーションをつけ貼ったりして綺麗なポスターなんですよ。

走っている子達の姿はなんとも日本的な感じの子供たち(笑)

 

絵の下にはリコの名前とクラスまで書かれていました。

 

リコ「こんなに採用されてるならこの課題1の成績もらわなきゃ(笑)」

って言ってます。

 

今日も時々雪が舞う寒い一日でした。

明日はミルのドイツ語の筆記試験です。