今日ミルは数学のAbitur(卒業試験)の日。

8時から13時までぶっ通し5時間のテストです。

 

試験中の飲食用には、水筒に冷たいほうじ茶、そしてタッパーには日本のグミと飴を入れて行きました。

結局、飴1つだけしか食べなかったそうです。

試験中トイレは自由に行けるのですが、時間がもったいなからとトイレもいかず解いていたそうです。

 

毎日ヒマがあったら過去の問題を解いていたミルですが、それに似たような問題がいくつか出たとか。

今日の報告をするミルの表情をみると・・・・・安心した私です。

 

そうそう今日は教室に入ってすぐに引いたクジで決まった受験席は一番後ろの真ん中だったらしいです。

そして今日も机の上には数学の先生からメッセージとチョコが。

 

 

こういうのドイツらしいなってミルと言い合いました。

普段のテストも最後によく「頑張って」とか「成功を祈る」ってメッセージが書いてあったりするのですが、テストの時にちょっとしたこういうの、なんか嬉しいですよね。

 

ところで今日は久々に春巻きを作りました。

 

 

春巻きの皮はアジア食材店で冷凍物が買えます。

日本で売っているような何枚かが袋に入った物なんですが、冷凍されているので、解凍すると全部使わなきゃ、なんです。

今回のは40枚入り。

具を沢山作ったのですが、30枚分巻いたところで具が終わりました。

 

なので残りの10枚はハムチーズを入れたり、以前作って余って冷凍しておいた餃子の具を入れたりしました。

今回の春巻きは肉、タケノコ、干しシイタケ、人参、春雨などを炒めオイスターソースや醤油などで味付けした物を巻いた中華風の春巻きです。

最近はベトナム風、つまり豚ひきや卵や色々な野菜など生の物を巻くのばかりを作っていたので、中華風はほんと久しぶりです。

 

それと豆もやしもあるので、大好きな豆もやしご飯も作りました。

炊きあがって蓋を開けたところ。

 

 

大量のもやしですが、まぜるとちょうどいい感じ。

醤油やごま油などのタレをかけていただきました。

 

ミルは明後日ドイツ語のABIです。

体調を崩さないようにしなきゃです。