今日も一日中雪がパラついていました。

気温はマイナスだしホント寒い。

 

ところで週末にポストに投函されるスーパーの来週の広告、いつも楽しみにしている私です。

今回の広告の注目はEdeka。

 

まずはこれ。

 

 

エノキです。

最近はドイツでも大きな町に行くとフツーのスーパーにもエノキを見かける事があります。

しかし私達の住む田舎町はエノキは通常ありません。

たま~にエリンギとシイタケを見かけるぐらい。

 

もちろん大きな町のアジアショップにはあるし、今やオンラインで購入可能です。

でも近所の、歩いて5分もかからないスーパーでエノキが買えるってメチャ素敵!

 

その広告をパラパラめくっていくと、これ有りました。

 

 

日本の、サントリーのチューハイ。

アジアショップ以外で日本のチューハイが販売されているの初めて見ました。

通常3,49€のが今週は2,49€だそうで、現在のレートだと約410円です。

 

日本でいくらなんだろう?ってイオンのサイトみたら、1本98円ですって。

ということは広告の品になっていても日本で買うのの4倍はするんですね。

 

でも近所のスーパーで日本の物が買えるってメチャ嬉しいです。

 

んで本日月曜日、エノキとか買いにエデカに行ったかって?

行ってません。

 

先週、広告の品の野菜とか魚とかを買おうと思って、エデカに月曜の午前中に買い物に行ったんです。

しかし、見事に買いたい物すべてがありませんでした。

 

売り切れたんじゃありません。

まだ商品が店頭に並んでないのです。

 

日本じゃありえないでしょ?

ここはドイツ(笑)魚なんて、売り場のショーケースに氷だけひかれていて、1匹も魚が置かれてませんでした。

 

なのでエノキが欲しいところですが、明日、つまり火曜日以降に買いに行ってみようと思っているところです。