今日はミルの英語の筆記試験Abiの日。

試験会場の教室には7時半に入れるとかで、7時15分には家を出て行きました。

 

英語の筆記試験は8時から4時間45分。

スマホやカバンなどは試験の会場の横の教室において、筆記用具やオヤツや飲み物など必要な物だけ持って試験教室に入るそうです。

試験会場に入ったらクジを引き、そこに書かれた席に座ります。

ミルは最前列の端の席だったそうです。

 

席には英語の先生からのメッセージとチョコが置かれていたそうです。

もち英語の試験だからメッセージも英語です。

それ、ミルは持ち帰ってきました。

 

 

試験解答用紙には名前は書きません。

それぞれに与えられた受験番号のみ書きます。

 

問題は作文形式。

ある長文を読んで、それを分析したり、ある文章に対してはそのテーマのプロとコントラを書いたり。

またある新聞の記事を読み、ブロガーとしてその内容をブログにしてみたり。

 

ミルは試験中飲食用には水筒にウーロン茶、そして小さなタッパーに、日本のグミ数枚(ペタグー)とカットリンゴを少量入れて持って行きました。

結局、試験中に食べたのはグミ1枚だけだったようです。

限られた試験時間になるべく沢山書きたいので、食べる時間が惜しいのと、試験中は全くお腹が空かないんだとか。

 

帰宅したミルに、最終的に何枚文章を書いたのか尋ねると、

ミル「16ページ」

ですって。

もちろん英語の試験ですから、問題も解答もすべて英語です。

 

私は16ページも英語もドイツ語も書いたことなんてありません。

ただただびっくりです。

 

さぁ、英語の試験は終了しました。

まだ来週も再来週もそしてその次の週もAbiは続きます。

 

南仏遠足中のリコは本日ニース滞在最終日です。

夕方にバスに乗り込みドイツへ戻ってきます。

行きに20時間かかったので、我が町に着くのは明日の昼頃でしょう。

 

本日はみんなであるお菓子屋を見学したそうです。

そして11時少し前ぐらいから15時まで自由行動だったようです。

 

お友達とお茶したり。

 

 

このお店でお土産を買ったそうです。

 

 

何を買ったんだろう?

 

 

これはオペラ座だとか。

 

 

その近くの老舗洋菓子屋Auerに行ったり。

 

 

海に行ってみたり。

 

 

まるでポスターのような本当に綺麗な風景。

 

 

リコ「メチャ広くて綺麗な本屋見つけた」

 

 

本屋で本をみたり。

ショッピングセンターで買い物したり。

 

ホントめーいっぱい楽しんでいるリコでした。

15時過ぎにバスに乗り込んだとラインが来ました。

 

今回の南仏旅行は、リコのクラスの女の子達が「フランスに行きたい」と言い始めたことがきっかけでした。

オーストリア1週間のスキー研修も、イギリスに約1か月の語学研修もコロナでお流れになってしまった現10年生。

それら行けなかった旅行の代わりに、フランスに行ってもいいでしょ!という事で校長先生の前で行きたい!アピールのプレゼンをしました。

その熱意が通じ、今回行ける事となったのです。

 

フランス語の先生の協力のもと、ニース、モナコ、カンヌなど観光名所を見て回れる計画が立てられ、実行されました。

時間キツキツではなく、自由時間がたっぷりの今回の旅の計画は私は大成功だと思っています。

 

16歳の10年生ですから、個人で見たいお店、食べたい物、行きたい場所が色々ある事でしょう。

3人で行動するなら、自由時間は自由に動けました。

初日の自由行動も4時間ほどあったのですが、きっとみんな時間を守ったのでしょう。

その後の自由時間も各自本当に自由に動けたようです。

連日門限は22時だったそうです。

 

リコは買い物したかったお店に行けたし、連日日の入りを海岸で見れたし、「まじ最高!」ってラインが何度も来ました。

 

明日帰宅しての話が今からとっても楽しみな私達です。