今月&来月、ザクセン州の12年生はAbutur(卒業試験)です。

Abiの教科によって試験日が異なるので、自分が受けるテストの日だけ登校するのですが、とうとうミルも試験を受ける日になりました。

 

英語の試験は筆記と口頭試験があるのですが、その口頭試験が本日ありました。

口頭試験はある生徒と二人で組み、あるテーマで意見を言い合うという物だそうです。

 

誰と誰が組むかは前日にネットで発表になりました。

ミルはあまりしゃべった事がない女の子とペアになりました。

ミルが言うには、ペアリストを見たところ、普段隣の席同士じゃない子達、つまりあまり普段しゃべらない子同士が試験のペアに選ばれているそうです。

組み合わせが発表になってすぐ、お互いWhatsAppで連絡を取り合い、昨日は学校でその子と過去問を練習したそうです。

 

組み合わせの発表と共にテスト時間の発表もあったそうで、その時間までに本日は登校する事となります。

ミル達は10時50分からテストという事で、9時半ごろには登校したミル。

 

口頭試験は20分間。

試験を終え11時半過ぎに帰宅しました。

 

ミルとその子に与えられたテーマは「priority」だったそうです。

試験官3人の前で15分間、その子とそのテーマの色々な分野で意見を言い合い、賛同したりします。

時間に注意しながら、幸せ、生きがい、お金、時間、趣味・・・・など等十分英語の意見の交換が出来たそうです。

 

試験が終了し、一旦教室を出て、5分後ぐらいにまた教室に呼ばれ、点数が知らされるそうです。

二人はそれぞれ別に配点されるので、同じ点数というわけでは無いのですが、ミルとその子は偶然同じ点数だったそうです。

それも先生から「おめでとう」と言われるほどいい点数で。

 

明日ミルは英語の筆記試験のAbiです。

4時間半にわたる長丁場の試験。

選択肢問題とかはなく、作文のように長い文章を書くテストです。

いっぱい書くことがあるテーマが問題に出るといいなぁと思う私でした。

 

ところで南仏に遠足中のリコから今日もどんどんラインが届きました。

 

朝食はこんな感じ。

 

 

その後バスに乗って本日はカンヌへ。

 

 

カンヌと言えばあの映画祭の階段。

 

 

そしてランチはSNSで評判のいいお店でこれらを買って食べたとか。

 

 

その後船に乗ってサント・マルグリット島に行ってました。

 

 

ほんとどの風景もメチャ綺麗。

我が町は今日も雪がパラついているのに、カンヌは泳いでいる人もいるほど暖かいみたい。

 

夕方ニースに戻って来た一行。

今日はピザを買って浜辺で日没(20時15分ぐらい)をみながら食べたそうです。

 

 

「マジウマ」「最高か!」ってラインが来ました。

 

 

そりゃこんな素敵な風景見ながら熱々のピザは美味しいに違いない。

今日もお土産を買ったそうで、こんな風に写真を加工して送ってきます。

 

 

帰ってきてお土産を見るのが楽しみです。

 

ドイツの遠足系と言えば、森歩きが多いんですが、この南仏旅行は我が家族好みの観光&ショッピングで、羨ましいし、リコはとても楽しんでいるので私も嬉しいです。