今日もリコからラインが来ます。

 

 

宿を出て、ニースの海岸に来たようです。

動画も送ってきてくれたのですが、まぁ~なんて綺麗な海なんでしょう。

カモメが飛んでいて、釣りをしている人がいて。

 

その後はモナコへ。

我が家族のスマホの契約はEU内なら追加料金が発生しないのですが、EUじゃないと料金がかかります。

だからスイスを通る時なんかは、出るまでオフにしたりするんですが、モナコもEUじゃないので、リコはオフにしていたんです。

 

モナコに行くことは知っていましたが、いつ行くかは知らなかった私とミルは、急にWhatsAppもラインもつながらなくなり、スマホ落したか、壊れたのかな?と心配になっちゃいました。

せっかくの旅行でカメラの役割もするスマホが使えなかったら可哀そうだし。

 

そう、ドイツの遠足系って日本のそれと違って、何日の何時に何をするって予定がほぼ知らされてないんです。

これらをする予定、ってのは知らされているけど、「いつ」なのか、は知らされてません。

ミルが言うには「親にだけじゃなく、生徒たちもはっきりをした予定は分からないんだよ、その日の朝に聞かされたり、バス乗ってから行先を教えられたりね」

だそうで、モナコに本日行くって知らなかったので、携帯がつながらなくて心配しちゃった私なのでした。

 

しかし約5時間後、フツーにリコからラインがきて、モナコだったからオフにしてたと知らされ、ホッとしたのでした。

 

今日はダンナも朝から出張で出かけて行きました。

なので、今日と明日は私とミルの二人きり。

 

誰かがどこか行っていて、3人って事は時々あるけど、二人っていうのはホント珍しい。

もしかして初めてじゃない?ってくらい。

 

そんなミルと二人暮らしの本日のおやつはこれ。

 

 

イチゴ大福です。

ミルはイチゴ苦手だったのですが、今春から少し食べれるようになったんです。

なので大福を作って、甘いイチゴを挟んでみました。

 

白玉粉を使ったついでにみたらし団子も作りました。

 

 

ツルッとしてメチャウマ。

 

イチゴ大福もみたらし団子も、ミルは気に入って食べてました。

 

リコからは本日も沢山写真が送られてきました。

 

 

モナコはガイドさんの説明付きでまわったそうですが、F1の話ばかりだったとか。

 

 

ランチタイムは、お腹が全く空いてなくてアイスだけ食べ、お買い物をして過ごしたそうです。

 

 

ちなみにアイスは1玉3€だったとか。

 

モナコの後は香水会社FRAGONARDに行きました。

前もって香水作り体験ワークショップを希望する人は申し込んでおくようになってました。

リコは申し込んでいたので、香水作りをしたそうです。

ちなみにこのワークショップお値段30€也(約5000円)。

 

ショップでもお土産を買ったそうですよ。

 

 

その後宿に戻って来たのが18時ごろ。

それから自由時間で、お友達と町へショッピングに出かけてました。

 

Sephoraでコスメ見たり、Lafayetteで買い物したり。

 

 

MonoprixやCarrefourなどのスーパーで買い物したり。

 

その後マックでナゲットとかポテト買って海へ。

ちょうど日没時間(20時15分ごろ)で、友達と買い込んだ晩御飯を食べながら夕日をみたとか。

 

 

このマカロン、お友達と二人で買って分けて食べたそうです。

 

 

この場でリコが電話かけてきてくれて、ミルと一緒にビデオ電話をしたのですが、めっちゃ楽しそうな時間過ごしているようです。

今日一日の観光中、日本人は一組すれ違っただけで、韓国人はいっぱいいたとか。

香水会社の説明してくれた人は英語でもなくフランス語でもなくドイツ語だったとか。

誰かが「どこでドイツ語習ったんですか?」と聞くと、その人「私ドイツ人です」って答えたとか。

 

自由時間は22時までだそうで、その後海から歩いて15分ほどの場所にあるホステルに戻っていきました。

リコが滞在しているニースは本日24度もあって、暑かったらしいけど、こちら我が町は夕方から雪が降りだしました。

 

 

気温も0度になり、暖房をつけてます。

 

そうそう、出張中のダンナからも写真が来ました。

晩御飯はこれを食べたそうです。

 

 

いいなぁ、ドイツでも都会は日本のちゃんとしたラーメンが食べれるんですから。

 

明日はリコ達カンヌ観光です。

そしてミルはAbitur(卒業試験)の英語の口頭試験があります。