授業が無く家にいるミルですが、8時間目の時間にバイトへ。

そう、ミルが先生をやっているJapanisch AG(日本語クラブ)の為登校しました。

 

授業が無く家にいる12年生なので、AGはやらなくてもいいのですが、やってもいいという事で、楽しみに待っている下級生の為に、6時間授業で一旦帰って来たリコと共に登校しました。

 

今日はカタカナを少しやる予定だそうで、そのプリントと、その他PowerPointでこんな資料を作成していました。

 

 

原宿の紹介をするんだそうです。

 

いつの日か行った、竹下通りにあるポムポムプリンのレストランを紹介したり。

 

 

そのポムポムプリンカフェのメニューなんかを見せたりして。

 

 

帰って来たミルとリコに聞くと、みんな原宿にすごく興味を持ってたって。

 

竹下通りの写真を見せたら、やっぱドイツ人、読めるアルファベットがすぐに目に入ってきたようで、

「YOSHINOYAってなんのお店ですか?」

って聞いてきたとか。

そっか、竹下通り入口に吉野家あるものね。

 

そこで、ミルは、

「どんぶりにご飯が入ってて、その上に牛肉の薄切りの甘辛煮がのったリーズナブルに食べれるチェーン店だよ」

って説明したとか。

 

日本に興味を持っていて、同年代となると、伝統的な日本文化と同時に原宿のような若者たちの文化にも興味があるのは当然。

サンリオも知ってて、マイメロなんかにも詳しいとか。

 

日本のグミを食べながら今日も楽しく日本語や日本文化を学ぶ時間を持てたそうです。

 

二人が学校に行っている間、私はお餅を作ってました。

 

 

もち米3合分のお餅はそのまま丸めた物ときな粉餅にしました。

帰宅した二人は早速食べてましたよ。

ただ丸めた方のお餅は納豆餅にして食べてました。

 

ミルは卒業まで、出来る限りJapanisch AGをやろうと思っているみたいです。

試験勉強の合間にいい息抜きになっているようです。