今日はリコとミル二人で登校です。

 

 

このAbitur(卒業試験)の期間、試験科目の授業が1回ずつ自由参加であるそうです。

ミルはAbiturでフランス語も選択していて、その授業が本日の1,2時間目にあるとか。

 

二人で登校、毎日見ていた姿ですが、今週から12年生は基本授業が無いので、リコ一人が登校する後ろ姿になっています。

二人で楽しくおしゃべりして歩いている姿を見て、やっぱ姉妹一緒に登校はいいな、なんて思ったりしました。

 

二人が学校へ行っている間に近所のスーパーへ買い物に行きました。

 

近所のAldi(スーパー)はというより、小規模、中規模のドイツの多くのスーパーは、レジのお客の列が切れるとすぐにレジ場を離れ、違う作業をします。

誰もいなくなったレジで、ベルトコンベアーに買う商品を並べていても、その様子が見えていても、店員はすぐに駆け寄って来たりはしません。

なのでしばらくレジで店員を待つようなこともあります。

今日そんな感じだったので、店員を待つ間、レジ横のお花のコーナーを見ていました。

チューリップがいっぱい売っていたので1つ買ってきました。

 

 

2時間だけの授業で帰って来たミル。

すぐに「あっ、チューリップだぁ」って気づきました。

チューリップって春らしくていいですよね。

 

そうそう、只今日本からの出張者が来ているそうで、普段は社食を利用しない(栄養のバランス悪いしね。笑)ダンナですが、彼らと今週は社食でお昼を食べるそうです。

本日のランチの写真が送られてきました。

 

 

これはベルリン名物、Currywurst(カレーソーセージ)ですね。

フレッシュな野菜が欲しいところ。

 

やっぱ体にはよくなさそう(笑)

でも怖い物見たさで、今週の社食の写真を密に楽しみにしています。