朝起きた時の気温は-1度。

時々雪がパラパラと降る日曜日でした。

 

ミルとリコが相変わらずテスト勉強や課題で忙しくやっていました。

私はいつもの豚まんを作ったりしていました。

 

 

毎回、豚ひき1kg使い、約24個の豚まんを作ります。

蒸たてはスゴク美味しいので、熱々のをフーフーしながら1個ずつ食べちゃいました。

 

全部蒸かして、残りは1個ずつ日本のラップに包みます。

 

 

冷めたら冷凍庫へ。

これがねとっても便利。

ミルとリコが授業の空きがあって一旦帰宅する時とか、晩御飯までまだだいぶ時間がある時とかにチンして食べるのです。

冷凍したのを1分ほどレンチンすれば熱々で美味しく食べれます。

 

常に冷凍庫にこの豚まんがストックされている状態ですが、在庫が減ってきたのでまた24個作りました。

 

それと今日はこれも作りました。

 

 

ハットクです。

中身はこんな感じ。

 

 

ウインナーと裂けるチーズが串にささっています。

これにつける衣は、小麦粉、米粉、Hefe(イースト)、ベーキングパウダーなどで作ります。

生地を1時間ぐらい常温放置して、いい感じに膨らんできたのをこの串にまとい、その後パン粉を付けて焼きます。

 

これメチャ美味しいんです。

新大久保なんかで売っているのより我が家のははるかにミニサイズ。

大きい串だと油がいっぱい必要じゃないですか、小さな鍋で揚げたいので、串は短い物を使ってます。

 

揚げたてにケチャップやマスタードを付けて食べると本当に美味しいんですよ。

沢山作ったので、当然余るのですが、翌日にレンチンしただけでも美味しく頂けます。

 

なんか美味しくていっぱい食べすぎちゃった私達でした。