ザクセン州は来週、28日からOsterferien(イースター休暇)ですが、お隣バイエルン州は今日から休暇に入ったようです。

バイエルン州に住む大家さんの娘さん一家が昼頃に実家に到着していましたので。

 

何年ドイツに住んでも私達にとっていつまで経っても全く馴染みがない行事がこのイースター。

一応ウサギちゃんなんかは飾ったりしていますが、家族みんなイースターに興味が無いって感じです。

 

クリスマスなんかと同様、イースターも家族が集まるイベントの一つなので、私にとってはスーパーでちょっと変わった物が販売されるかも、っていう興味のみあります。

 

今回近所のスーパーの一つ、Aldiでラムのひき肉を見付け買ってきました。

 

ドイツのスーパーのひき肉コーナーは、牛ひき、豚ひき、牛豚合いびきの3種類が通常売られています。

最近たまに七面鳥のひき肉、かなり稀ですが鶏ひき肉が売られている事もあるようになりました。

しかしラムのひき肉は通常目にしません。

大きな町のトルコ系スーパーとかに行けば入手可能ですが、普通のドイツのスーパーには基本置いてありません。

でもイースターだからでしょうね、早速買ってきました。

 

そのひき肉を使ってカレーを作りました。

 

 

色々な香辛料を入れたかなりスパイシーなカレーです。

カレーに合う、バスマティライスも炊きました。

 

 

ついでにナンも作りました。

 

 

Hefe(イースト)の買い置きがあったので、生地を作り、日が当たる場所に放置しておいたら、いい感じに膨らんでいました。

焼くのはミルにやってもらいました。

 

私は若い頃はラムは苦手だったのですが、今は大好きです。

ミルとリコは小さい頃からラム肉は全然大丈夫、というよりも、2,3歳のころからレストランで自らラム肉を選んでいたぐらい。

 

バスマティライスもウチの家族はみんな大好きです。

それにガダムマサラなどの香辛料も好きです。

 

ラムカレー、とっても美味しかったです。

そしてナンも、モチモチしてメチャウマでした。

 

ラムひき肉、また目にしたら買おうと思います。