今日ミルはこんな格好で登校しました。

 

 

Fasching(カーニバル)の変装じゃないですよ。

 

ミル達が通うギムナジウムは今週「Mottowoche」という色々なテーマの恰好をしていく1週間なんです。

こんなコスチュームで登校するのは最終学年である12年生のみ。

 

12年生は今月で授業が終わり、来月4月はAbitur(卒業試験)の筆記試験、5月は口頭試験があります。

そんな大変な日々の前にストレスを吹っ飛ばして楽しもう!ってところでしょうか。

 

本日のテーマは「Kindheitshelden」(子供時代のヒーロー)だそうです。

本来アンパンマンの着ぐるみでも着たいところですが、こちらで入手不可なので、ミルはミニーちゃんの恰好をしていくことにしました。

 

今朝の登校時の気温-2度なので、もちろん上着を着ていきましたが、上着を脱ぐとこの恰好です。

今日は普通に8時間授業の日です。

 

休憩時間にみんなで写真を撮ったそうです。

 

 

Bob, der Baumeister, Harry Potter, カーズ, テレタビーなどなど・・・・

 

みんなそれぞれの恰好で授業を受けるんですよ。

面白いですよね。

 

授業によっては先生が生徒に、それぞれ何のコスチュームなのか聞いて思い出にとメモしてた先生がいたり、自分が12年生の時のコスチュームの話をしたり。

 

これもドイツの伝統の一つ。

明日のテーマはいつも学校に持って行ってるリュック以外の物で登校するのがテーマだそうです。

ミル「バケツで登校する子もいそう」

って言ってます。

 

ミルが撮ってきた写真をみるのが楽しみです。