今日のリコの学校へ行く時の恰好。

 

 

ウチの子達、いつもこんな感じ。

ドイツ的なトレーナー&ジーパンの日もあるけど、大抵はアジア風な服装です。

 

ところで、今日の晩御飯は急遽チョングッチャンにしました。

チョングッチャンとは大豆を発酵させた味噌の一種の煮込みで納豆を加熱したような臭いがするんです。

スゴク美味しいのに臭いがね、ご近所さんの事を考えると気安く作れません。

 

しかし現在、ウチの上の階の夫婦旅行中のようで不在です。

そして下の階のクリニックは、水曜日は早く閉まるので先生&スタッフみんな晩御飯時には帰っており誰もいません。

 

そう、臭くても大丈夫!

って事で急遽チョングッチャンを作りました。

 

冷凍物のこれ使うからすぐできます。

 

 

お肉、ニンニク、キムチを炒め、そこに出汁スープを入れ、このチョングッチャンとお野菜や豆腐を入れて煮込めば終わり。

 

 

煮込んでいる時から臭う臭う。

 

ピアノレッスンから帰宅したミルとリコはすぐに臭いで気づきました。

「チョングッチャンだね」

 

チョングッチャンにしようと思う前に、今日はカレーにしようと作り終えていたので、カレーも食べれるようにお鍋を温めでいたのですが、カレーの匂いより断然チョングッチャンの臭いの方が勝っていたようです。

 

臭いはアレだけど、味はね、やっぱメチャ美味しい。

ズッキーニ、カブ、玉ねぎ、キノコ、白菜、ニラ、ネギなど等お野菜もたっぷりだし、ご飯のお供にピッタリ。

 

カレーのお鍋とチョングッチャンのお鍋を並べ、好きな方を好きなだけセルフでとるようにしてたのですが、チョングッチャンの方が多く減りました。

 

ただホント臭うからね、次にいつつくれるやら・・・・