今年の冬は早い時期に雪が降り、後半はそんなに雪が降ってない感じです。

朝は気温1度で霜でなんとなく白い。

 

 

ダンナが通勤する時、車のフロントガラスの氷を削らなくてはならないぐらい。

しかし日中は10度まで気温があがり日が当たった部屋だと暖房が無くてもポカポカする状態。

 

日も長くなってきました。

 

 

太陽が沈む時、とっても綺麗で沈むまでみちゃいました。

 

 

今年はあと何回雪が降るかな?

降らずに春になったりして。

まっ、それは無いね。

 

今週リコはBLFというテストがある週です。

BLFとはBesondere Leistungsfeststellungの略で、ザクセン州では10年生の後半に、ドイツ語、数学、英語の3教科のテストをします。

今日はそれのドイツ語の日。

8時から始まって9時55分までやるテストだそうです。

 

約2時間のテスト、十分長いんだけど、先日のミル達12年生のテストが4時間だったり5時間だったりするので、なんか短く感じちゃいます。

 

テストの結果は普段の大きなテストであるKlassenarbeitの×2倍で計算されるそうで、メチャ大事なテストです。

水曜はそれの英語、金曜日は数学があるそうです。

 

ミルは本日Ethik(倫理)のテストがあり、続いて英語の口頭試験があったとか。

口頭試験の方は、適当に先生が選んだ3人があるテーマで話し合うというやり方。

ミルが当たったテーマは「Lifestyle」だったとか。

 

自分の意見を言ったり、相手の意見に賛同したり、異なる意見を述べたり・・・・そんなテスト私はやったことないわぁ。

 

ミルもリコも毎日、どんなテストのないようだったか、どういう風に答えたか、など色々話してくれるので、話を聞くのが楽しみな私です。