ザクセン州は2週間の冬休みが終わり、今日から学校がスタートです。

朝の登校時、気温は1度で霜で薄っすらと白い感じです。

 

 

リコ達11年生以下は学年の半分、後半が今日からスタートします。

 

そして最終学年であるミルはギムナジウム生活最後の学期がスタート。

これまたミルが12年生になるまで私達は知らなかったのですが、ミルの学年の授業はあと5週間しかないそうです。

 

3月末にザクセン州はイースター休暇に入るのですが、12年生はそのイースター休暇前までで授業は終わりだそうです。

4月にはAbitur(卒業試験)の筆記試験、5月には口頭試験があり、6月の初めに卒業。

 

毎年州ごとに休暇が変わるので、今年のザクセン州はこんな感じだけど、州が違えば異なるし、州は同じでも来年、再来年とまたスケージュールが変わります。

 

今年はそんな感じにあと5週間しか授業が無いミル。

Abiturの点数の三分の二は11年生と12年生の成績です。

この5週間でその三分の二の部分が〆になります。

 

もちろんテストや課題が目白押しなこの5週間。

体調を崩さずに、そしてこのギムナジウムのメンバーで机を並べて学ぶのも最後かと思うと、毎日楽しんで過ごしてもらいたいなって思います。

 

ところで、先日ベトナム市場Dong Xuan Centerで梨を買ってきました。

 

 

韓国産で2つで10€超えの立派な梨。

梨はダンナの大好物。

早速今日この片方の梨をむきました。

 

みずみずしくて美味しいそうです。

梨は、私とミルとリコは食べない事は無いのですが、好んで食べないので、ダンナ独り占め可能です。

美味しい!って食べてました。

良かったね。