今日はちょっと1泊でおでかけ。

 

ミルがギムナジウム卒業後、行こうと思っている大学のやろうと思っている学科でワークショップがあり、それに申し込みました。

申し込んだのは11月ぐらいだったかな。

その学科は3,4回ぐらい同じワークショップをやっているのですが、毎回木曜日。

学校休むわけにはいかないし、と思っていたところ、冬休み中にあたる明日の日付がある事を見付け申し込んだのです。

OKの返事メールがきて参加出来るようになったのですが、9時からスタートで家を早く出なきゃいけません。

冬休み中なんだから前泊しちゃおうか、って家族みんなで1泊する事にしたのです。

 

ワークショップがあるのは明日なので、今日は何もなく町を散歩しました。

 

 

外壁の絵が可愛いです。

 

新しく出来た甘いもの屋さん。

 

 

日本のお菓子も色々並んでいました。

アジアショップよりはるかに高い値段でしたよ。

 

お昼ご飯は前回食べておいしかったインド料理レストランへまた行きました。

 

 

前回飲んで、まるでドレッシング!と驚いたラッシーの塩味の物、なんかまた飲みたくなってオーダーしちゃいました。

 

 

うん、これは確実にドレッシング(笑)

 

 

ミルはビリヤニ。

今まで食べたことがあるビリヤニと違って、ミントの主張が強い味。

 

 

ダンナはチキンカレー。

 

 

リコは鶏肉とレンズマメのカレー。

 

 

私は魚とジャガイモのカレーでした。

 

 

今回もとても美味しく大満足でした。

 

そろそろチェックインタイムで予約しているアパートタイプの宿へ。

とてもいいところでした。

 

 

古い建物だけど、広くて綺麗にしてありました。

こんな2つベットがある部屋が3つ、つまり6人も泊まれるアパートでした。

 

 

キッチンには大きな冷蔵庫やオーブンも。

 

 

なんでも揃っている感じでした。

 

 

居間にはソファーと食卓がありました。

 

 

そしてあちこちに本がありました。

料理系の方が多かったです。

 

 

お風呂も大きく、シャワーブースも広かったです。

トイレも2つあり申し分なし。

 

夕方また町を散歩しました。

歩いていると急にこんな大きな教会があるのがドイツですね。

 

 

こんなカフェがありました。

 

 

コーヒーの伸ばす横棒の方向が・・・・

 

 

小さめな市場があって、中東系の八百屋さんのお兄さんが「バナナ買って行って!」と言いました。

バナナは今日買う必要は全くないのですが(笑)あまりにも安くて買っちゃいました。

 

 

これ全部、20本以上あるバナナが何と1€。

そしてイチゴも安くするというので買っちゃいました。

 

 

500gのパック2つで2€でした。

 

 

晩御飯はKFCなどを買ってアパートで食べる事にしました。

宿に戻る前にThe Alleyでタピオカティなんか買いました。

 

 

そしてアジアショップで気に入ってるこのアイスも買いました。

 

 

動画を見ながら晩御飯を食べ、ゆっくりお風呂に使って寝たのでした。