週末元ホームステイ宅で久々にドイツ料理を食べた私達。

 

昔は時々ドイツ料理を作っていたのですが、今はアジア飯ばかり。

滅多にドイツ料理を作らなくなりました。

 

外食する時もアジア系の事が多く、ドイツ料理を選ぶ事はホント少なくなりました。

やっぱ食ってDNAに組み込まれているのかなぁ~。

食べたくなるのはアジア系の物ばかり。

 

たま~にドイツ料理を食べると、それはそれで美味しい。

ドイツ料理って言っても長い時間煮込む物、日本のトンカツに似ている衣を付けて揚げるシュニッツェル、オーブンで焼く物など様々。

 

中にはえっ、それだけ?っていうドイツ料理も。

ダンナの会社は時々みんなでレストランのランチをオーダーしてお昼に一緒に食べる事があるのですが、食べた物の写真を送ってくれる事があります。

そんなある日のお昼ご飯。

 

 

左上は塩茹でのジャガイモ、右上は赤キャベツを甘酸っぱく煮た物。

そして手前の丸いの二つは何だと思いますか?

 

茹で卵です。

茹で卵2個にソースがかかっていて、この茹で卵がメインなんです。

 

その名も「Senfeier」直訳すると「からし卵」。

この黄色いソースはマスタード(ドイツのは辛くなくて少し酸味がある)のクリームソースなんです。

 

肉でも魚でもなく、茹で卵がメインな料理。

日本で茹で卵って付け合わせの存在ですよね。

 

でもね、このSenfeierはこの辺りでは人気があるメニューンの一つなんですよ。

もちろん幼稚園の頃から給食にもある料理です。

 

ミルとリコは幼稚園の頃からこのSenfeierは大嫌いなメニューの一つで、これの日は給食を注文せずお弁当を持参していたものです。

 

ダンナは久々にこれを食べ、「フツーに美味しかった」そうです。

 

ドイツに住んでいるって知った人は「ドイツ料理で何が美味しい?」って聞いてくることがあります。

そんな時、ミルもリコも「好きなのあんまないけど、Thüringer Bratwurstは美味しいと思う」って答えてます。

 

Thüringer Bratwurstとは私達が住むザクセン州のお隣の州であるチューリンゲンの焼きソーセージです。

これはね、ホント美味しい。

ドイツはソーセージが有名ですが、地方によって色々な種類のソーセージがあります。

あちこちで食べた事ありますが、家族で意見が一致しているのが、Thüringer Bratwurstが一番美味しいってこと。

それもレストランとかじゃなく、屋台の焼きたてが一番美味しいです。

 

 

これはワイマールに行った時食べたThüringer Bratwurstです。

 

 

かつて色々なドイツ料理を作ってみたけど、あ~久々にまたあれ作ろうかな、食べたいな、っていうのがだんだんなくなり、家族からのドイツ料理のリクエストも全くないので、結局アジア料理になっちゃてます。

 

スーパーの肉を見て、魚を見て、あ~これで何々作ろう!と思うのがアジア食ばかり。

まっ、いいよね、自分も家族も喜んで食べる物を作る方がね。