今日はミルが英語のVorabitur(卒業試験のリハーサル)の日。

朝8時から12時半まで4時間半のぶっ通しのテストです。

 

先日のドイツ語のVorabiturと同様、4月にある本番と同じようにやります。

帰宅したミルに今日の様子を聞いてみると・・・

 

まず教室に入ったら、くじを引きその番号の席で試験を受けます。

4時間半の英語のテストは3問のみ。

文章を分析したり、解説したり、自分の意見を書いたりするそうです。

ドイツ語の試験同様、選択問題とかカッコに答えをな~んて問題はなく、すべて作文。

ミルは全部で9ページの文章を書いたそうです。

 

英語で9ページ書くなんて私やったことないわぁ。

 

Abitur(卒業試験)の事は知らない事ばかりで毎日ミルから新しい事を教わる感じです。

先日のドイツ語のテストも本日の英語のテストも、表紙をつけなければいけないそうです。

 

○○テスト、日付、名前はもちろん、何ページ書いたかなども書いて、自分の書いた紙の一番上にのせて提出するそうです。

 

試験中は飲食OKです。

ミルは水筒に冷たいほうじ茶、そして日本のグミを持って行きました。

 

ミル「試験中はお腹空かないから、お茶飲んだだけで何も食べなかったよ」

 

きっとミルは本番のテストの時も食べ物は念のためのグミだけでいいんだろうな、って本日のリハーサルでこんな飲食物の事も予想できちゃう。

 

リコの方は本日で学年の半分が終了。

前半の成績表も持ち帰ってきました。

 

今学年から全教科のテストやその他の課題の点数が、すべてネットで見れるアプリがあるので、成績表はもらう前からそれでわかっちゃっているのでなんか驚きもない。

リコも頑張っています。

 

明日からザクセン州は2週間の冬休みです。

そんな本日の晩御飯はまたまた韓国飯。

 

まずはジャジャミョン。

 

 

いつもと作り方は一緒なんですが、今日は豚肉だけじゃなくイカやエビなども入れてみたらメチャ美味しかったです。

そしてジャジャミョンのお供と言えばタンスユク。

 

 

カリッとして、甘酢ソースをつけたりして。

 

そしてソトックソトックも作りました。

 

 

これとサラダの晩御飯。

 

韓国飯は家族みんな喜んで食べるので作り甲斐があります。

さぁ明日から冬休みです。

ミルもリコも少しゆっくり出来るといいな。