今週の月曜日リコが、

「なんかさぁ~ウチのクラス、ケーキバザーをやる事に急きょ決まったんだぁ。今週の木曜日だって」

って言いました。

 

ケーキバザーは今まで何度もやったけど、大抵は1週間以上前に予告されます。

リコの同じ学年の他のクラスは既にケーキバザーをやっていたのですが、リコのクラスはなぜかやるという話が出ない、というのはリコから聞いていました。

 

リコ達10年生は4月に1週間フランスに遠足予定があるので、少しでもクラスの会計にお金が欲しいそうです。

何で急遽やる事になったのか分からないけど、やるなら少しでも多く売り上げに貢献したいところ。

 

リコが言うには「甘い物にする事になっている」らしい。

きっとチョコケーキ、チョコマフィン、パパガイクーヘン(カラフルなケーキ)は必ず誰か持ってくるはず。

んじゃ、チーズケーキでも持って行こうか、と最初は話していたのですが、甘い物ばかりの中、甘くない物の方が売れるんじゃないか?と思い、リコが言うには「クラスの子達が甘い物、ってい言っているだけで先生は特に何も言っていない」とのことで、「おにぎり」を持って行くことにしちゃいました。

 

 

朝、1升ご飯炊いて4種類のおにぎりを作りました。

 

ミルとリコは1つずつラップで巻き、可愛いシールを貼りました。

 

一時帰国の際、山盛り買う文房具の中には沢山のシールもあって、こういう時に役に立っています。

 

 

さぁ、いくらにしようか?

売れ残っても困るし、みんなが買いやすい値段、って事で50セントに決定。

 

 

おにぎりの種類はこんな風な紙を作っていたリコ。

 

 

販売するのは2時間目と3時間目の間に朝食休憩と、4時間目終わった後のお昼休憩時。

 

帰宅したリコに聞くと、最初の販売時間にあっという間に売り切れたそうです。

先生方も購入してくれたとか。

 

40個あったから20€、クラスの会計に貢献したことになります。

 

予想通り、ケーキ、マフィンとかばかりだったので、甘くないのは正解だったようです。

 

ミルの時もそうだけど、ケーキバザーの際、ケーキじゃなくて、日本の物、おにぎりや唐揚げ、お寿司なんかを売る事が殆どなんですが、毎回すぐに売り切れるんですよ。

 

日本の物に興味を持ってくれる学生や先生が多くて嬉しいです。