今日は久々にMさんが遊びにきてくれました。

前回会ったのはいつだったっけ?とお互い言うほど久々。

 

我が家でお茶して、いっぱいおしゃべりしました。

そしてランチはウチの近くのホテルのレストランへ。

 

本日の日替わりランチはSoljankaとトーストでした。

 

 

ソリャンカとはロシアとかウクライナとかのスープなんですが、旧東ドイツでよく食されている物です。

 

言ってみれば残り物で作るスープで、ハムやピクルス、時には牛、豚なんかの焼いたり煮たりしたものの残りも入っています。

今日のはハム系数種とピクルスが入っていました。

 

Mさんと食べながら、「これって、ホテルの朝食の残りだよね~」って言い合いました。

 

以前、近所に住む友達から「ソリャンカ作ったから鍋持って取りにおいで」とWhatsAppがきて、何回かもらった事があります。

自分でもソリャンカを作った事もありますが、ウチはパン食はあまりしないので、それ用にハムやピクルスなどを買わなきゃいけないので、もうずーっと作ってないどころか、この料理の事忘れてました。

 

食後はまた我が家で少しだけおしゃべりしたのですが、Mさんの息子君の矯正歯科の予約が入っているとのことで帰っていきました。

 

そうそう、Mさんお庭からこれを持ってきてくれました。

 

 

桃なんですって。

咲いてくれるかなぁ~。

咲いて欲しいなぁ。

 

久々に色々なお話が出来てと~っても楽しかったです。