今日はバスでケムニッツにお散歩に行きました。

 

2,3週間前の大学の見学デーの時、その町へ行くバス&電車のチケットをネットで調べると、Deutschadticketより高かったのです。

Deutschadticketとは、1月49€支払うとバスや電車に乗り放題のチケットです。

ICE(新幹線のような電車)とかは乗れませんが、それ以外の電車ならドイツ国内どこへでも行けます。

それどころか、バスや地下鉄なんかも乗り放題なんです。

 

このチケットは1回買うと続けて毎月引き落としがかかる仕組みですが、月の10日までに解約すれば次の月の引き落としがかかりません。

つまり1か月だけでも購入可能です。

 

普通のチケットを買うより安かったので、ミルと私はこのDeutschadticketを購入したのです。

そして購入動作をした後、すぐに2月以降のチケットの解約手続きもしました。

というわけで今月はドイツのどこへでも行けるチケットがあるのです。

 

しかし大学見学に行った日以外、そのチケットを使う機会が全く無し。

1日の使用でも元を取っているのだからいいのですが、なんかもったいない気がして、今日は天気もいいので一人でバスでケムニッツにいってみたというわけです。

 

 

ケムニッツに行くには片道6,90€(約1100円)なので往復で13,8€。

約2000円分の交通費のバス旅です。

 

15年前は往復で片道に近い額だった記憶、どんどん値上げされ、知らない間にこんな額になっちゃいました。

バスは片道約1時間です。

クネクネ山道もあるので、毎回車酔いもします。

だからよっぽどじゃなきゃバスでケムニッツに行く気になれません。

 

 

ケムニッツに着いて、デパートを見たり、雑貨屋をみたり。

 

 

天気はいいし、そこまで寒くない。

あるお店の前にこんな紙が貼られていました。

 

 

へ~ビビンバが食べれるとこ出来たんだぁ~。

でも牛肉のビビンバ14,50ユーロ(約2320円)ですって。

このお値段なら自分で作るわぁ。

 

自分が今欲しい物は何もないので、ついつい家族の物をみるのですが、いいものなし。

結局ゆっくり見たのはアジアショップとかオリエンタルショップ。

 

私達が住んでいる田舎町からみれば十分なんでもあるんだけど、買いたい物とか無くサラサラ見てまわるとあっという間に見終わっちゃうサイズの町。

 

結局アジアショップでお野菜少し買って、最後に前回買って家族にも好評だったヴァクラバ店で買って帰る事に。

これが中央駅近くにあるヴァクラバ屋さん。

 

 

ケムニッツ滞在時間たった2時間。

また1時間かけてバスで帰りました。

 

そうそう、帰りのバスで途中から乗ってきて私の横の席に座った女学生さん。

座ってすぐにスマホ見ているから自然と画面が見えちゃったのですが、テテとIUちゃんのMVの記事を見てました。

わぁ~こんな田舎までK-POPに感心ある人がいるんだぁ~ってびっくり。

 

アジアショップで買ったのはこれら。

 

 

そしてヴァクラヴァはこれらを買いました。

 

 

白い方に入っているのは少しレンチンして食べるといいと店主に言われました。

ここの店主はドイツ語も英語もあまり分かりません。

私が言っている事は少し分かるようですが、自分から言うのは単語が出ないようです。

でもすごく感じがいいおじさんで、いつも1つ試食をくれます。

 

早速みんなで食べてみました。

上の2つはチーズが入っていて初めて食べた感じです。

やっぱここのバクラヴァは美味しいです。

ちなみにこれ全部で20€でした。

 

昔は女子会などで私一人で町へ行くと、ミルとリコに雑貨とか服とかピアスとかお土産に買って帰ったりしたものです。

今日も一応そんな事を考えながら二人の服とか文房具とか見てみたんです。

でも残念ながら一つも買いたいと思う物がありませんでした。

 

結局ヴァクラヴァぐらいしかお土産が無かったけど、みんな喜んで食べてくれて良かったです。