今日はミルがDELF(フランス語検定試験)を受けに行ってきました。

会場が車で1時間ちょっと、公共交通機関では2時間以上はかかるメチャ遠い場所。

ダンナが車でおくったのですが、9時から試験なので7時半前には家を出ました。

 

一応これらを持って行きました。

 

 

試験終了は13時ちょっと前。

なのでおにぎりやチョコ、そして水筒には麦茶を入れて持って行きました。

 

試験も終わり、また1時間ちょいかけて戻って来たのですが、ミルの話では、試験会場になったギムナジウムの子が14人いて、それ以外はミルだけだったとか。

ミルのギムナジウムは前回のB1もそうですが、今回のも受けるのはミルだけなんです。

学校によって受ける子の数がこんなにも違うとはびっくり。

 

後半には口頭試験もあるのですが、与えられた2つのテーマから一つ選び、プロとコントラを述べ、その後自分の経験や意見を述べるそうです。

 

そうそう、試験の時それぞれの机の上にチョコが置かれていたとか。

 

 

食べながらテストを受けてOKで、食べてる子もいたそうですが、ミルは食べずに持ち帰ってきました。

また筆記試験と口頭試験の間にはサンドイッチが用意されていたそうですが、ミルの口頭試験の順番がすぐに回って来たので食べなかったそうです。

 

まぁこのテストは学校外の物のなので、学校の成績や卒業試験とは無関係ですが、それでも受かるといいな。

 

ところで今日ポストに投函されていた来週のスーパーの広告を見ていたらこんなの発見。

 

 

Netto(スーパー)の広告にブルダックポックンミョンが載ってました。

辛ラーメンは時々ドイツのスーパーでも売られていますが、プルダックはアジアスーパーでしか見たことがありません。

 

ウチは時々アジア食材店で購入してますが、こんな辛いのドイツ人食べれるんだろうか?

 

どんどん韓国ラーメンがドイツにも進出しているように感じた広告でした。