毎朝空が本当に綺麗です。

 

 

これは西の空、日が昇る東だけが綺麗なんじゃなくてこんな風に西側も綺麗だったりします。

 

今日は気温が朝からプラス。

カチカチに凍った歩道が少しずつとけて本日はツルツルで歩くのは超危険。

そんな中近所のスーパーEdekaに買い物に行きました。

 

お野菜とお肉で買いたい物があったので行ったのですが、ついでにタダの物もらってきました。

ここ数年内に殆どのスーパーがアプリを作りました。

そしてそのアプリを使用してもらいたいため、色々な特典を用意しているのです。

 

日本って昔からポイントカードなんかが存在していましたよね。

スーパー、電気屋、靴屋など、どんどんポイントカードが増えちゃったものです。

 

しかしドイツはそういうポイントカード的な物は日本と比べると少なかったんです。

その代わりのように、ここ数年でどんどんアプリが登場してきました。

 

私は我が家から一番近い、良く行くスーパーのEdekaのだけアプリを入れてあります。

アプリのQRコードをレジで機械に通すと割引になる商品があったりします。

 

週末に広告を見ていたらこんなページが。

 

 

アプリを提示すると4つの賞品がタダでもらえるって。

その商品をフツーにレジに持っていき、レジでアプリを機械にあてると0円になるとのこと。

 

早速本日の買い物の際、その4品も探して買い物かごに入れ、レジでベルトコンベアーの上に他の商品と共に置き、QRコードを機械に通す。

ちゃんと4点0円になりました。

 

そのタダでもらってきた4品はこちら。

 

 

トマトペースト、キドニービーンズ、トマトの水煮、アスパラ。

 

どれもすぐには必要ないけど、あっても困らない品。

有難く頂きました。

 

ドイツのレジは自分で商品をベルトコンベアーにのせ、バーコードのスキャンが終わった商品は持参の袋に入れたりと日本のレジよりお客さんが忙しいんです。

それに加え財布と同時にスマホを出し、QRコードをピッとやるのは正直面倒。

でもこんな風に色々もらえたり、またアプリがあれば値引きになる商品もあるので、やはり利点が多い感じ。

 

レシートもレジの人からもらわなくても、アプリですぐにレシート見れるしね。

 

という感じに最近ドイツの多くのスーパーがアプリに力を入れているのでした。