毎日毎日寒いです。

今週末も特に予定が無いし、寒いので家に引きこもり決定です。

 

ミルもリコもフランス語の課題中心にやっていました。

休憩している時に学校での話をしました。

 

一昨日大学を見学したミルの同級生たち。

見学した大学、学科がどうだったかみんなでおしゃべりしたそうです。

その中のLちゃんの話になりました。

 

5年生から10年生までクラス替えが無いミルとリコ通うギムナジウムで5年生からずーっとミルと同じクラスだったLちゃん。

スポーツが得意なLちゃんだからスポーツ関係に進むと思っていたのですが、彼女は美大に行く予定だそうです。

昨年はL大学を見学し、個性的すぎる教授達にちょっとひいたそうで、今年はD大学に見学に行ったそうです。

 

今年見学した方は印象が良かったようで、そちらに行くことに決めたそうです。

 

芸術系大学は適しているかの検査があるのですが、Lちゃんの話ではD大学は絵をなんと25枚も提出するそうです。

彼女は既に沢山の絵を描いているそうで、インスタにどんどんあげていて、それを見た人から描いて欲しいという依頼まで来ているとか。

 

彼女のインスタの絵をミルから見せてもらったのですが、メチャ素晴らしい。

人物画も風景画もほんとプロの作品です。

 

25枚の絵を提出するのは既に沢山の作品があるLちゃんにとっては簡単な事。

ただすぐには大学生になれないんです。

まず大学に入る前提で研修をしなくてはならないそうです。

 

その研修の場所は、劇場だそうです。

大道具さんの中に入って劇で使う背景でも描くのかなぁ。

 

こんな風に、大学に入る前に研修を必修にしている学科も結構あります。

芸術系じゃなくても、文科系でも色々な教科で前提条件で関連職場研修を300時間するとか。

 

日本の大学は芸術、スポーツ、音楽とかでない場合、入ろうとする学科は初心者OKが殆どですよね。

私は日本の大学では独文科でしたが、入学当時ほぼみんなドイツ語初心者でした。

 

しかしドイツの大学は言語の学科ならB2(中級レベル)じゃないと入れなかったりするんですよ。

もちろん全くの初心者OKな学科もありますが、前提条件がある学科が多い印象です。

 

日本では4年間大学に通って卒業ってのが一般的だけど、ドイツはそうじゃない。

最初に研修したり、途中留学が必修条件だったり。

そもそも4年じゃなかったり。

 

ミルが希望している学科も4年じゃないです。

 

そんな感じでこれまでの学校システムも日本とドイツで違うけど、高校卒業後はかなり日本とドイツは異なるようです。

 

ところで今日はこんなの作ってみました。

麻薬マグロです。

 

 

麻薬たまごのタレを作ってマグロを漬けてみました。

タレは醤油、砂糖、メシルチョン、ニンニク、玉ねぎ、ネギ、青唐辛子、赤唐辛子、ごま油を混ぜました。

これにいつもは茹で卵を漬けておくのですが、今回は刺身用のマグロ。

 

これとっても美味しかったです。

ご飯にのせてもよし、韓国のりにご飯を少しのせ、このマグロをのせて食べると最高です。

簡単で美味しいのでまた作ろうと思います。