ミルとリコは今日から学校。

今日の日の出タイムは8時8分。

8時から授業スタートで7時半過ぎには家を出る二人は、まだ真っ暗な中を登校しました。

 

終業式も始業式も無いドイツでは、いきなり1時間目から授業です。

リコは今朝、5,6時間目の授業の先生から休講になる旨のクイックメッセージがきて4時間授業で終わり。

ミルは6時間授業の後、7時間目は下級生に数学を教える補習授業のバイト。

 

帰宅した二人に聞くと、誰も休んだ子はいなかったそうですが、咳や鼻水の風邪気味の子が多かったとか。

ミルとリコはクリスマス休暇前に風邪を引き、休暇前半は咳や鼻水が出て、休暇中にほぼ治ったという感じです。

 

リコは休暇前にグループでやった歴史の課題が返却され、クラスで一番良かったと褒められたそうです。

今回のグループは男女混合でなくてはならなかったそうで、仲良しの女の子はいいけど、その他組んだ二人の男子は殆ど一緒にグループ課題をやった事がなかったので心配していたのですが、意外な良い結果にメチャ喜んでるリコ。

 

ミルの方は今後のテストの予定をきいたそうで、2月の末にある数学のテストは1時間目から6時間目まで使ってやるテストだそうです。

そんな長い時間のテストなんか私は人生においてやったことないわ。

 

すっかり学校モードになったミルとリコは帰宅後、それぞれ課題やら取り掛かってました。

 

そんな本日は鍋。

 

 

お節やら肉やら続いたので胃に優しそうな鍋にしました。

お野菜や豆腐の下にはタラ、鶏モモ、練り物なんかがいっぱい。

 

やっぱ食卓にカセットコンロ系の晩御飯はこの季節にいいですね。