リコはまだ咳が残るものの、熱は下がりました。

そして本日は鉱山跡に遠足なのですが、無事に行って帰ってきました。

 

しかし今度はミル。

今朝は声が殆ど出なく、熱は37.8度。

 

ミル「プレゼンやクリスマスコンサートが昨日で良かった、今日だったら声でなかった」

と言ってます。

 

学校は休むように言ったのですが、1,2時間目の化学の授業が朝食会で、昨日の時点で「出席する」と言ったから行く、って言って登校しました。

私「具合が悪くなったら早退しなね」と言い、ミルは「そうする」って言って出かけました。

 

この朝食会っていうのは、ドイツでは幼稚園の頃からよくあるのです。

ギムナジウムでは今週のように、もうすぐ休暇に入るって頃、授業はやめて、各自持ってきた物を食べたり飲んだりしながらおしゃべりをするのです。

 

昨日ミルはフランス語の授業でその朝食会でした。

幼稚園や小学校のころは、持ち寄るものを箇条書きにして、誰が何を持ってくるか、その物の横に各自名前を書いたものです。

ギムナジウム生になると、その授業のWhatsAppグループで、各自私は何を持ってくるって書き、それを見ながらその他必要な物を考え書くって感じです。

 

例えはミルは昨日のフランス語の時間、フランス語らしくみんなでクレープを焼いて食べたそうです。

そうなると、ヌテラを持ってくる子、バナナを持ってくる子なんかがいます。

ミルはフルーツの盛り合わせを持って行くことにしました。

 

 

このお皿、ほぼ空になって帰ってきました。

良かったぁ。

 

今日の化学の授業の朝食会は、先生がパン屋でパンを買ってくる事になってたそうです。

そのパンの買う数の関係上、みんなに明日来るか前もって聞いたようなんです。

律儀なミルは「来る」って言ったから私の分のパンも買っちゃうのに、って気にして登校したわけです。

 

またミルは今日の朝食会にジュース2種持って行く事にしてたので、それも届けたい気持ちもあったのでしょう。

 

化学の朝食会は参加したミルですが、その後どうしても体調が悪く早退してきました。

そして帰宅後はベットに横になっていました。

 

ゴロゴロしながら私とおしゃべり。

朝食会で先生が買ってきたパンは焼きたてでメチャ美味しかったそうです。

食べながらの話題は今後の進路だったそうで。

 

化学の先生はそのクラスの子達一人ずつみんなに、ギムナジウムを卒業したら何をする予定か、聞いたそうです。

ミル「予想はしてたけど、私以外もう一人ぐらいしか、卒業してすぐに大学に行かないみたい」

 

日本で高校を卒業し進学するつもりなら、すぐに大学等に行くのが普通ですよね。

ドイツはそうじゃないんです。

今日の化学のクラスの子も、ケニアで何かのボランティアに参加を申し込み済みとか、どこどこの会社で1年研修するとか・・・・

 

今からミル達行うAbitur(卒業試験)は言ってみれば車の免許のようなもん。

車の免許を取得したからってすぐに車に乗るとも限らないですよね。

1年後に車に乗るかもしれない。

 

Abiを取っていれば何歳になっても大学で学べるのでね。

私やダンナがドイツで大学生をやっていた時も、クラスには様々な年齢の生徒がいました。

結婚している人も子供がいる人もいるから、学食なんかで子供と両親っていう家族で食事している人も見たことがありましたよ。

 

ギムナジウムは11年生からクラスも無く、教科ごとに各自教室を移動して授業を受けるので、同学年の人の今後の進路とか聞く機会がほぼないようです。

今日のような朝食会の際に、そんな話になったりするようで、ミルもみんなが何をする予定なのか今日初めて知った事ばかりだったようです。

 

そんなミル、帰宅後ひと眠りした後、また少し熱が上がりました。

明日は今年度最終登校日で、12年生のみ前半の成績をもらう日なので、是非とも登校したいと思っているようで、晩御飯を食べたらまたすぐにベットにいっていました。

熱下がるといいんだけど。