毎年、日本の家族にクリスマスプレゼントを送っているのですが、届いたとの連絡が来ました。

 

12月は郵便が混むのでその前にと、11月11日に送った、自家製シュトレンなども入れた約10Kgの段ボール。

3ヶ所に送ったのですが、1つは24日に、2つは25日に届いたとの連絡のラインが来ました。

約2週間で届いたことになります。

 

12月1日から窓を開けるアドベンツカレンダーも入れてあるので、今月中に届いてよかったです。

 

ところで昨晩も沢山雪が降り、雪かきしてほぼゼロになった所にまたまた15cmぐらい積もりました。

日中も時々雪が降った本日日曜日、家で過ごしたのですが、ダンナがこんなのを作ってました。

 

 

よく分からないけど、ガンダムの誰からしい。

日本で買ってきたプラモデルだそうで、細かい部品を説明書(これもかなり小さな字で書いてある)を見ながら作っていましたよ。

寒い日の過ごし方としてはいいかも。

 

晩御飯は昨日Metroで買ってきたお魚系を食べました。

 

 

サーモン、鯛、ホタテ、マグロ、アンコウを買ってきました。

その中のサーモンと鯛を本日食べました。

 

 

サーモンと鯛は最近では近所のスーパーでも買える機会が多くなってきたのですが、近所のスーパーのは生食に向いているか分からないので加熱してから食していますが、メトロで買ってきたのは刺身で食べてます。

 

メトロのサーモンは生食可能なんですが、鯛の方は買ってきた鯛の顔を見て生食でいけそうか判断して食べてます。

今回の鯛は新鮮そうだったので刺身にしました。

 

鯛のアラはあら汁にするのですが、それがメチャ美味しいです。

アラの他、千切りショウガを少々、そしてネギを入れているだけなのに、鯛からいいお出汁が出てすごく美味しいんですよ。

 

今日はTotensonntag(死者の日曜日)と言って、日本のお盆のような日です。

亡くなった人達の事を想い、お墓参りに行ったりする日です。

 

このTotensonntagは毎年Advent(降臨節)の1週間前の日曜日です。

この日が終わるとクリスマスの飾りつけをしたりします。

逆にこの日まで各家庭はクリスマスの飾り付けをしません。

 

この辺りの典型的なクリスマスの窓飾りであるSchwibbogenもまだどこのお宅も飾ってません。

夜の窓辺はまだ真っ暗。

明日以降、ポツポツと窓辺の飾りの明かりが見えるようになると思います。

 

私も明日、各窓辺にSchwibbogenを飾ろうと思います。