今日はザクセン州だけ祝日。

Buß- und Bettag(贖罪の日)って名前の祝日です。

ミル&リコのギムナジウムは本日の祝日と週末との間に挟まれた木、金曜日もお休みになって、5連休です。

 

すっかり冬らしくなり、今日の気温の予報は一日中マイナス。

今後一週間もかなり寒いようです。

 

 

雪マークばかり。

 

ところで、今日ザクセン州は祝日でお店が閉まっているので、お隣チェコのスーパーにお散歩に行きました。

まずはフードコートで朝昼兼用ご飯を食べました。

 

 

その後はスーパーの中を散歩。

あっ、日本語!

 

 

ぱずるっていう名だけど、知恵の輪だったりしています。

これはイカゲーム。

 

 

パズルコーナーにイカゲームのパズルがありました。

 

このカエルにウケてるミルとリコ。

 

 

チェコの有名なキャラ、モグラが主役のクルテクに出てくるカエルらしいけど、なんとも言えない顔(笑)

 

チェコのスーパーに来たらいつも買うハム、ソーセージ、チーズ、パンなどを買い、レジを出てすぐ前にあるワイン屋さんでいつものように量り売りワインも買いました。

 

 

量り売りワインのリストです。

 

 

左下に見えるペットボトルに入れてくれます。

いつも白ワインを買うのですが、今日は赤ワインにしてみました。

 

私達の前の、そしてその前のお客さんも買っていた辛口赤ワインです。

 

ドイツとチェコの国境は本来何のチェックもなく、知らない間に国境通過って感じですが、イスラエルの事があってからドイツ入国の方向だけチェックがあります。

 

 

国境のあたりは、右が大型トラック、左は自家用車と2レーンに分かれ、少々渋滞。

白いテントのあたりでパスポートや身分証のチェックを行うのですが・・・・・

 

私達は地元ナンバーの車だし、ダンナは仕事系で何度も国境行き来しているしで、多分顔なじみ(笑)

チェックも無しに行っていいよ、のジェスチャーでスルー出来ました。

 

晩御飯はチェコのスーパーで買ってきたパンやハムチーズなんかを食べ、買ってきた赤ワインを飲みました。

 

 

醤油に見えるけど、赤ワインです。

初めてこのお店で赤を買いましたが、みんな買っているだけあってフツーに美味しいです。

これはリピ決定です。