ホント過ごしやすい気温の日々が続いています。

朝の掃除の後、どの部屋も窓の上の方だけ開けていたのですが、じっと座っていると寒くて閉めてまわったほど。

10度前後じゃぁ冷ッととするのも当然。

 

明日から出かけるのでいよいよ冷蔵庫の在庫処分も最終日。

これもやっときゃなきゃの作業。

 

 

先週の土曜日Metroで買ってきたサーモン。

刺身用はその日にカットして冷凍庫へ。

 

塩鮭用は塩をふってタッパーに入れて冷蔵庫へ。

毎日下にひいているキッチンペーパーを新しくし、ついでに追い塩。

 

1週間経つと身が引き締まり、旨味がど~んと出てきます。

それを2cm幅ぐらいにカットして、2個づつラップで包んで冷凍します。

 

 

こんな時使うのは日本のラップ。

 

何年経っても質が上がらないドイツのラップも普段使っていますが、こんな風に冷凍保存する時とかは日本のラップを使ってます。

 

日本のラップは丈夫だし、何と言ってもレンチンできるから。

ドイツのラップもレンチン使用可能のヤツもあるけど、そこらでフツーに売っているのは使えません。

 

この塩鮭ちゃん、使いたい時に冷凍庫から出して、少しレンチン解凍し、フライパンで焼いて食べます。

結構塩味を強くしてあるので、おにぎりに最高なんです。

 

魚好きな私達ですが、買ってきたサーモンに塩をふって焼いたのは苦手です。

臭みが気になって食べれません。

 

でもね、1週間こんな風に塩をふって作った塩鮭は永遠と食べれるほどに変身しちゃうんです。

 

自家製塩鮭は家族みんなの大好物です。

 

塩鮭の冷凍も終わったし、冷蔵庫に在庫一斉セールの晩御飯も食べたし、荷造りも殆ど終わったしで、明日から出かけてまいります。